Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

TRIBES OF MIDGARD (トライブス オブ ミッドガルド)

■ TRIBES OF MIDGARD

2022年5月のPlastation Plusの無料ゲームで、みんなでできそうな面白うなゲームがあるということで、やってみようということになり、先週はこのゲームをプレー。

 

ジャンルはアクションRPGですかね。

村を敵(闇の眷属や巨人)の襲撃などから守るタワーディフェンス的な要素と、散策して資源を集めて武器や防具、アイテムを作っていく成長させていくシステムがあります。

 

ある程度外見もいじれますので、個性的な見た目も作れそうです。(笑)

私は真ん中のキャラですが、あまりのうさん臭さに某教祖扱いに…。

 

昼間はあたりを散策して、アイテムを収集。

 

集めたアイテムはインベントリに入れることで全員で共有可能。

 

資源を集めて、レベルアップさせれば、新たな武器防具やアイテムも生成可能に。

 

周りには敵の集落も。

滅ぼすことでアイテムも手に入ります。

 

ところどころ壊れた施設もあり、それを直すことでさらに色々とできるようになるみたいです。

造船所を直すと、水の上も移動可能に。

 

あとは定期的に巨人が出現。

 

巨人はゆっくりですが、徐々に町に近づいてきます。

かなりHPが多いので、徐々に削るしかないですね。

削る人とアイテムを集める人、自陣を守る人など、連携が必要に。

 

町を守れないとゲームオーバー。

 

徐々に敵が強くなっていくこともあり、いかに効率よく資源を集めて、いかに強いアイテムを作って自陣を守っていくかつ巨人を倒していくかというところですね。

1ゲーム2時間程度、とかなり長いですが、実際にプレーし始めるとあっという間でした。

みんなでワイワイやるには面白いゲームですね。