Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その15 (塔の巨人)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は「ボロ橋のたもと」の篝火から出発。

まずはおそらく広場から来るだろう道を逆走。

逆走してみるとわかりますが、正面から行くとかなりキツイ敵配置になっていました。

敵が隠れていたり、遠距離攻撃をする敵が建物の上に配置されていたり、かなり厄介な配置。

ただ、後ろから行くとそこは多少楽になります。

もちろん、教導師は普通に強いですが、何回も戦っていると、どのタイミングで攻撃すればいいかはわかってきましたので。

とりあえず武器を振り回している間は逃げに徹する方がいいかもしれないです。

 

逆走していくと、広場の前の建物らしきところまで戻れました。

施錠されている扉もありましたが、その上の階の隠れた場所に穴が開いていて、そこから落ちると、隠し部屋。

ここには誓約「太陽の戦士」があり、これで誓約も3つ目。

どんどん集まりますね。トロフィー条件なので、出来るだけ集めていきたいというのもありますが、やはり探索はしっかりしないとダメですね、

 

さらに進むと、広場に到着。これでつながりました。

 

続いて、以前いかなかった塔の方へ。

こちらは赤いローブの大男がいっぱいいるので避けたんですが、今回は満を持してそちらへ。

もちろん、まとめて戦うと間違いなくフルボッコにされるので、一体ずつ弓矢で攻撃しておびき寄せて始末。

多少ダメージは受けますが、徐々に慣れてきて、ほぼダメージを受けることなく倒せるようになりました。

やっぱり実際に戦って慣れるというのは大切ですね。

 

塔の前には、鎧の男。

特に襲ってくるわけでもなく、ただ話せるだけなので、今のところはまだ何もイベントはなさそうです。(イーゴンというみたいですね。)

横にある扉も、反対側からしか開けられないみたいなので、どこかから行けるんでしょうね。怪しいのは、下水道の鍵のかかった扉かなと。

 

それを無視して、教会の塔へ。

 

中へ入ると、リフトが動き出して、変な鎧をきた男が登場。


どうやら塔の上に行きたいようですが、リフトは下に降りる方向しかないので、どうしたものか・・・?というところですが、このリフト、2連結になっているので、下行きのリフトを動かしつつ、すぐに降りることで、今度は上からリフトが下りてきます。

 

この上行きのリフトに乗れば上に行けるというギミックのようです。

多分、今後も登場するから。ここでギミックのチュートリアル的なイベントがあるんでしょうね。

 

塔の上に行くリフトに乗っている時に、なんか「うーむ」という声が聞こえてきますが、どこから話しているのかわからないのでとりあえず無視。

 

塔の上に行くと、巨人がいました。

どうやらここから槍を投げているようで…。

一応、巨人と友情を結ぶこともできるようで、敵対するのもなんなので、巨人と友情を結ぶことに。

 

このイベントが後々効いてくるのでしょうか…?