Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2023 Day1 (後編)

初日の京都散策。

金閣寺銀閣寺と無事に散策が終わり、最後の目的地は清水寺

ただ、銀閣寺から清水寺への直通バスがない(厳密にはあるんですが、かなり限定的みたいで…)ので、乗り換えをしていかないといけないようで…。

 

金閣寺銀閣寺は、直通バスがあり、そのバスの行き先で簡単にわかったんですが、乗り換えが必要ということになると、真面目に経路を調べないといけないです…。

  • 銀閣寺道」から「東山三条」に一度出て、
  • 「東山三条」から「清水道」へいけば良さそう

…ですので、「銀閣寺道」から203系統バスに乗車。

ただ、2つ目の停留所くらいでまさかの車庫入りのアナウンス…。

「どういうこと?」と思っていたら、まさかのバス乗り換えがありました。

同じ系統のバスで乗り換えがあるんですね…。

 

清水道」の停留所からは、歩いて清水寺に向かいます。

細い道に車が降りてくるので、余計に圧迫感があります。

あと、銀閣寺に比べるとすごい人でした。

雨が上がったことや、時間的に夕方だったこともあるんでしょうかね。

それに、銀閣寺が地味すぎることもあるのか、銀閣寺よりもホットな観光地イメージがあるというのかもしれませんね。

 

清水寺についてもやっぱりすごい人。

正直ここまで混んでいるとは思っていませんでした。

時間的に16時半近くになっていたので、いい感じに日も暮れてきてたのもあってか、景観はやっぱりいいです。

清水寺といえば…ここですね。

 

帰り道は、下り坂ということでスイスイ帰れました。

ただ、下り坂を歩くと、足が痛くなりますので、それが怖いです(苦笑)

 

清水道」のバス停に戻ったら、そこからは「京都駅」行きのバスに乗車して、京都駅へ。

金閣寺」、「銀閣寺」、「清水寺」と散策してきて、京都駅に戻ってきたときには、もう17時。

いい感じに、日も暮れてきたので、やはり京都駅といえばあれを見に行かないとです。

いい感じに、日も暮れてきたので、やはり京都駅といえばあれを見に行かないとです。

ちょうど始まりそうな時間ですよね。

 

ということで、いつもの京都駅の「グラフィカルイルミネーション」へ。

 

今年は比較的おとなしめな感じでしたが、やっぱりきれいでいいですね。

毎年見に来たくなりますので。

あと、今年は雨が降っていなかったことや吹雪いていなかったこともあり、イルミネーション中も、階段を上り下りしている人がいっぱいいて、その人達の影がまたイルミネーションと合わさってより幻想的に見えたりしますので。

 

10〜15分見たら、上へ移動。

上から見てもいいですね。

 

そして、夜ご飯を食べるために「京都 拉麺小路」へ。

www.kyoto-ramen-koji.com

今回はどこのお店にしようかな…と一通り見て、今回選んだのは…

「中村商店」のラーメン。

スペシャル系のラーメンに入っている叉焼がかなり美味しそうだったので、それが決め手に。(笑)

一日歩き回ってお腹も空いていたので、余計にボリューミーなものが食べたかったこともありましたので。

 

ということで、「金の鳥白湯スペシャル」を注文。

そして実際に来たのがコレ。

いやー、叉焼が美味しそうです。

実際、鳥白湯スープも濃厚で、麺は普通ですが、煮玉子や二種類のチャーシュがいっぱいで、これだけで余裕でお腹いっぱいになりました。

むしろ、胃もたれしてしまいました(苦笑)

 

そんなわけで、またイルミネーションのところに戻り、小休憩。

昔ほど全然食べられなくなってます。歳を取ったもんです。

 

その後は、再び地下鉄「烏丸線」に乗って移動して、予約したホテルへ移動。

時間に余裕があれば、京都タワーも行きたかったですが、まあまた次回ですかね。

 

一日(散策自体は半日ですが・・・)歩き回って疲れました。