Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

初詣・伊勢神宮

今年の初詣は、伊勢神宮へ行ってきました。
遷宮があったからということではなく、
ただ単純にバスツアーでいいのが見つかったというだけの理由ですが…。

朝8時すぎに名古屋駅のバスセンターに集合し、そこからバスで2時間ほど。
今回のバスは、かなり新しいものでしたので、乗り心地も抜群。
しかも、ドライバーの方の運転もかなりうまかったので、
高速に乗ったあたりからウトウト…。
あっという間に到着しました。

まず行ったのは『外宮』
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

バスから降りて、正宮へ歩いていきましたが、さすが元日。
初詣の人で激混みです。
本来ならのんびりお参りしたいところでしたが、ここでツアーならではの時間制限。
外宮は40分しかないのに、そのうちの大半は正宮での待ち時間に…。
結局、お参りだけしてそのままバスに戻ったら、もうギリギリでした…。

そして、次は『内宮』へ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8

『外宮』があれだけ混んでいたので、『内宮』も混んでいるかと思いきや、意外にすいていました。
毎年行く『熱田神宮』の参拝よりもすいていました。
そんなわけでのんびりとお参りすることができました。

そのあとは、おかげ横丁を散策。
むしろこっちのほうが混んでいました。(苦笑)
これだけ人がいると、お店に入るのはもはや諦めモード。
結局、そこそこ散策していたら、時間になり終了…。
 
イメージ 9
 
イメージ 10

お土産には、やはり赤福ですね。
 
イメージ 11

それにしても、おみくじを引けなかったので、今年の運勢は…。
果たしてどうなるのやら。
良い一年になるといいんですが…。