Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

はとバス 靖国神社+国会議事堂

coublood.hatenablog.com

夜景ツアーとは別日になりますが、もう一つ行ってきました。
夜景ツアーの時にはとバスのパンフレットをいくつか貰って帰って、パラパラとみていると…
国会議事堂見学のツアーを発見。
国会議事堂は、前までは何度も行ったことがあるんですが、中には入ったことがなかったので、これは行ってみたいと。
ちょうど今は閉会中ですので。

ツアーは、靖国神社に行って、そのあと国会議事堂の衆議院を見学できるという3時間くらいのツアー。
こちらも3000円いかない値段なので、かなりいいですね。

まずは靖国神社へ。
個人的にはあまり興味はなかったんですが、まあ、名所といえば名所ですからね。

f:id:coublood:20190917222458j:plain
f:id:coublood:20190917222532j:plain
f:id:coublood:20190917222602j:plain
f:id:coublood:20190917222635j:plain

そして、いよいよ目的の国会議事堂へ。(^^♪

入り口ではさすが警備が厳しく、荷物検査や金属探知機での検査も。
まあ、危険物を持ち込まれたら危ないですからね。

f:id:coublood:20190917222715j:plain
f:id:coublood:20190917222805j:plain
f:id:coublood:20190917222844j:plain
f:id:coublood:20190917222912j:plain
f:id:coublood:20190917222953j:plain
f:id:coublood:20190917223028j:plain
f:id:coublood:20190917223100j:plain

そして、中を見学。
中は迷路ですね。初めて来て、案内がなかったら、絶対に迷いそうです(苦笑)
衆議院の議会場では、上の階の傍聴席から見学。
テレビのニュース等で見ていたイメージからすると狭い感じもしなくもないですが、こんなもんなんですかね。
でも、実際にここで日本の政治が行われているんですね。

1時間足らずの見学でしたが、案内人の方が面白くて、あっという間でした。

幸い、ツアーの日はかなりすいていたみたいで、混んでいる日だと、予約どころか中に入るのも大変で、ガイドの説明なんかないこともあるとか。
そう考えると、ちょうどいい日に行けたのかもしれません。