Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2022 Day2

忘年会旅行2日目。

coublood.hatenablog.com

 

本当なら2日目はさほどイベントもない予定だったので、今年の忘年会記事は1つにしようかなと思っていたんですが、まさかの事故が起きたので、波乱の一日になってしまい、結局2部構成に(笑)

 

寝たのは3時頃ですが、7時過ぎには自然に目が覚めました。

初日は、どちらかというと、量より質という感じだったので、お腹が空いて目が冷めたという感じですね。

 

朝はビュッフェ形式(といっても、立食ではありませんが…)。

メニューはさほど多くなかったですが、美味しかったです。

 

 

お茶漬けもありましたが、これが美味しかったですね。

朝から満喫できました。

 

それから部屋に戻り、30分くらい仮眠を取り、チェックアウトの時間になったので一緒のホテルに泊まっていた友人と合流して出発。

もうひとりの友人との待ち合わせまでには1時間位時間があったので、またゲーセン二寄り道していました。

前日、バーの前にゲーセンに行った時に、久々にbeatmania IIDXをプレーしたら面白くて、またやりたくなってしまったんですよね。

幸い空いていたので、2人で交代で遊んでましたが、1時間位はあっという間です。

 

 

それにしても、もうIIDXも30作目ですか。

かなり長寿の音ゲーです。単純だからこそ長く残っているのかもしれないですね。

私の場合は昔の曲ばかりやっていました。

やはりABSOLUTE」(4th)が一番好きです。(笑)

 

その後は、待ち合わせ場所の河原町の駅前へ。

 

 

ちょうどその時間に、どこかの学校の吹奏楽部の演奏が始まったので、合流できるまで少し堪能。「マツケンサンバ」とかもあり、選曲もよかったです(笑)

 

合流したらお昼ご飯。

今回は友人の行きたいと言っていた「STAR」という商店街の洋食屋さんへ。

 

www.star-kyoto.co.jp

 

11時半開店ですが、開店前からかなりの行列。

まあでも、行列ができるということは期待できるということですので、一段と楽しみになってきました。

20〜30分待ってようやく席へ。

 

 

頼んだのは、「ダブルチーズ&デミグラスオムライス」

 

 

もう見た目からして美味しそう。

実際、チーズもデミグラスソースとオムライスとすごくマッチしていて、めちゃめちゃ美味。食べごたえもありました。

これだけでも満足でしたね。

 

その後は、友人が頼まれていたお土産を買うということで、三条近くの「キル フェ ボン」へ。

www.quil-fait-bon.com

 

以前も京都に来た時に来ているので、これで2回目ですかね。

タルトがすごく美味しかったので、自分もついでに買っちゃいました。

今回はこの後もう直帰予定だったので、保冷剤も3時間分入れてもらいました。

3〜4時間あれば十分帰れそうですからね。

 

 

・・この時は、そう思っていました。

 

 

13:00過ぎに京都駅に着いて、新幹線の切符を買って、改札をくぐって、

さあ、新幹線に乗るぞ!

 

 

・・・と思ったところで、異変が発生

 

どうやら、新幹線の遅れが発生しているようです。

まあ遅れくらいなら…と思っていましたが、どうやら遅れではなく「運転見合わせ」が発生しているようで。

 

 

見てみると、「名古屋 - 豊橋 間で停電が発生している」とのこと。

 

まあ、それでもこの時は、すぐに復旧するだろうと楽観的に思っていて、ホームに停まっていた新幹線に乗り込んで待っていましたが…

 

 

うん、1時間位経っても状況は全く変わらず

 

これはさすがにやばいか?と思っていると、

「現在、運転再開の目処は立っておりません」

との車内アナウンス。

 

さすがにこれはいかん・・・ということで、友人と会話して、結局、諦めて在来線に切り替えることに。

友人は愛知県在住なので、最悪名古屋までは在来線でいけそうですからね。

 

そして、精算所へ向かいましたが、めちゃめちゃ並んでいました。

結局1時間位ならんで、無事に精算できたのは15:15頃

この頃には、精算所の待ち行列が増えていましたので、結果的に早めの決断がよかったのかもしれません。

 

停電の影響としては、復旧対応が必要と判明し、どんなに早くても16:30までは復旧しないとのことなので、在来線移動を決行。

 

そして在来線で名古屋へ向かって出発。

一応、快速を乗り継げば、

  • 京都→米原(1時間)
  • 米原→名古屋(1時間)

なので、18:00前には着けそうな感じ。

 

 

ただ、新幹線が止まってしまっている影響か、在来線も混んでました。

まあそれでも壁にもたれて居たら眠くなってそのまま寝ていたので、あっという間といえばあっという間でした。

 

 

結局、16:30には復旧しなかったみたいですし、名古屋までの移動はやはり在来線のほうが良かったみたいです。

 

名古屋駅には18:00頃に到着。

結局、「京都 - 名古屋」だけで5時間かかった計算ですね。

その後は、友達と夜ご飯。

おなじみのきしめんの店に行ってきました(笑)

 

寒いので、温かいきしめんはいいですね。

ちょっと奮発して、味噌味(+50円)の卵とじきしめんにしてみましたが、これがかなり美味しかったです。

 

そして友達とは店の前で分かれて、東海道新幹線のホームへ。

改札前からすでにものすごい人でしたからね。

 

幸い、小田原に止まるひかりの指定席切符は買えましたが、問題はいつその列車が来るかが予想がつかないところですね。

 

 

新幹線のくる順番なんてもう無茶苦茶。

ホームにいても寒いし、混んでいるので、目的の列車が来る(予定の)時間までは待合室近辺をうろうろして、時間になったらホームに上がりましたが…

 

「寒すぎる!!」

 

夜になり気温も下がったせいか、めちゃめちゃ寒いです。

 

結局、目的のひかりは、30分遅れくらい(最終的にはもっと遅れましたが…)でホームに入ってきたのが救いでした。

 

結局、予定を大幅に遅れて、なんとか23時くらいには家に到着。

まさかこんな大変な半日になるとは思っていませんでした。

 

でも、ハプニングがあってこそ、旅行は楽しいですからね。

なんだかんだ中身の濃い2日間でした。