Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年8月近況

8月も終わり夏まっさかりです。

毎日暑くて、寝るときはさすがにエアコンは途中で切れるようにしているんですが、そのせいか、朝は寝汗でびっしょり・・・。

引き続き、背中の汗疹(あせも)が酷いことになっています(苦笑)

この痒さを何とかしてほしいです・・・(泣)

 

coublood.hatenablog.com

私の初代Chromebookですが、ついに最終アップデートが終わり、サポート対象外となってしまいました。

しょうがないといえばしょうがいないのですが、まだまだ使えるだけに勿体ないですね。

一度初期化して、空き容量を確保したら、バッテリーの持ちが多少改善したので、もう少しなんとか使いたいなぁと…。

 

■ ニュース

(1) マウイ 大規模山火事

8月の上旬に発生したハワイ州 マウイ島の大規模山火事」

news.tv-asahi.co.jp

ここ百年ほどで最悪規模の山火事で、かなりの犠牲者が出ていて、日々その状況の報道から目を離せませんでした。

ここまで今回の山火事が悪化した原因として挙げられるキーワードは「フラッシュ干ばつ」

通常の「干ばつ」は、ゆっくりとじわじわ土壌が乾燥していく状態のことですが、「フラッシュ干ばつ」はゆっくりではなく、2週間程度で一気に乾燥が進む現象。

これにより、山火事が起きたとしても、燃え広がる速度は異常に早く、規模も拡大しやすいという怖い状態になります。

一気に乾燥し、そのタイミングで火事になったことで、こんな大惨事になってしまったというのがあるんでしょうね…。

「気候変動」の影響なのか、それとも、いろいろな要因が重なって起きたのか…。

何はともあれ、収まるのを待つしかありませんし、我々のところもフラッシュ干ばつの危険性を理解しておく必要がありますね。

 

(2) 台風7号による東海道新幹線 運転見合わせ+運休

あとは、台風。

上旬には6号と7号が一気に発生し、各地に不安定な天候と大雨をもたらしました。

暑いので雨が降る事自体は悪いことではないですが、一気に降られるとそれだけで大災害になってしまいますからね・・・。

多少長い時間になっても、少しずつ降ってくれればいいんですけどね・・・。

 

そして、台風7号の影響で、東海道新幹線計画運休+計画外運休

計画運休は1日だけになりましたが、問題はその後。

台風7号の影響で、静岡県に線状降水帯が発生し、猛烈な大雨に…。

coublood.hatenablog.com

その影響で静岡県の一部区域について運転できなくなり、運転見合わせに。

結局なかなか収まらずに、東海道新幹線全線運転見合わせ、さらには山陽新幹線全線が運転見合わせに拡大され、影響は大きくなりました。

自分もちょうどその日に実家から家に帰る予定でしたが、諦めて1日ずらしましたが・・・その余波は翌日の午前中まで残り、結局、乗ろうと思っていた新幹線は2時間弱の遅れに・・・。

coublood.hatenablog.com

自分の場合、結構な確率で東海道新幹線の運行影響に巻き込まれますので・・・。

今年の忘年会もまた何か起きて巻き込まれなければいいのですが・・・。(苦笑)

 

それにしても、この一件で、リニア建設に異議を唱えている川勝静岡県知事に苦情が大量に寄せられたとか。

「さっさとリニア作れ」“大動脈”新幹線の運休で代替手段の重要性を痛感する声「川勝知事は邪魔すんな」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

■「さっさとリニア作れ」“大動脈”新幹線の運休で代替手段の重要性を痛感する声「川勝知事は邪魔すんな」

近畿地方を縦断した台風7号により、東海道・山陽新幹線に大きな影響が出た。

8月15日には計画運休により、名古屋~岡山間は終日運休。16日は通常通りの運転が予定されていたが、午前8時半ごろ、静岡・富士市の雨量計が規制値に達したため、三島~静岡間で運転を見合わせ。

その後、東海道・山陽新幹線の全線に運転見合わせの区間が拡大した。16日の昼過ぎに新大阪~博多間で、14時過ぎには東京~新大阪間で運転を再開したものの、2日連続の大混乱となった。

その影響は17日になっても続いている。東海道・山陽新幹線では最大2時間ほどの遅れが生じ、運休になった便もある。

お盆のUターンラッシュを直撃したダイヤ乱れ。

JR東海によると、8月16日午後10時時点で、東海道新幹線の運休は185本以上、遅れは240本以上に上り、30万人以上に影響が出たという。

SNSには

《新幹線が路線の上で1時間程止まって全然動かない…帰れない…》

《新幹線乗れたって、喜んだ瞬間、急遽下関で無期限運転見合せ車内軟禁の無限地獄刑》

など、悲鳴のような声が多数。

また、多いのが「リニア」に関する意見だ。

東海道新幹線静岡県内の雨量規制値超えで停まったり遅れるたびに「さっさとリニア新幹線作れ」としか思えなくなってきた》

《きょうほど、ほぼトンネルのリニア新幹線があれば雨を回避できたのにと思う日はないかなー》

東海道新幹線だけでは台風7号やら昨日の大雨みたいな事があると事後影響が凄まじいからサブとしてのリニアが絶対必要なんよ》

正直、リニアがあれば・・・という意見はありますが、これに関しては別に静岡県知事に矛先を向けるのは全くのナンセンスですね。

単純二八つ当たりをする相手がいないから・・・という低レベルな理由にしか見えません。

 

東海道新幹線自体、もうすぐ60周年ということで、60年前とは気候も状況も代わっていますし、老朽化も進んでいるはずなので、色々とうまくいかないことが増えているのは間違いないと思います。

それでも、これだけ安全に運行できていて、利用者も多いというのは、世界的にも凄いことだと思いますので。

台風や地震、大雨などは仕方のないことなので、余裕を見てスケジュールを立てることも重要かなと思いますね。

今回の場合は、突発的・・・というわけでもなく、台風7号がお盆の時期に来るのは天気予報から分かっていたはずなので、もし文句を言うのであれば、最初から計画を変えておけばよかったはずですから苑。

 

(3) 東海道線 電線衝突事故

大きいニュースなのかは微妙なところではありますが、個人的にインパクトがあったのは東海道線の事故

www3.nhk.or.jp

電柱にぶつかった…とニュースでは聞いたので、脱線してぶつかった・・・?と思ったのですが、どうやら違ったようですね。

切れた線が引っかかりそれで電柱を引き寄せてしまったようで。

今は毎日乗るわけではない東海道線ですが、やはり運転見合わせになると影響はものすごいことになります。

しかもこの夏の暑い時期・・・。体調を崩す人も出てしまう、二次的な影響も怖い事故だと思いますね。

 

■ 仕事

7月の山場がなんとか終わり、8月はちょっと平和。

ただ、作業の整理だったり、新たな作業の調査だったりで、やることは多いわけですが、今年の夏季休暇は平和でした。

実家では洗濯機が故障するなど色々とありましたが…。

coublood.hatenablog.com

 

自己啓発

(1) G検定 (2023#3)

7月に受験したG検定、無事に合格していました。

ただ、暗記科目という感じで、覚えていない内容は多少は調べながら実施…という感じだったので、これでいいのか?という感じではありますね。

もう1回受験したとしても、調べずに回答するというのでは無理でしょうね(苦笑)

 

(2) アジャイル開発・スクラム

上の仕事のところでも書きましたが、今度参画するプロジェクトでは、アジャイル開発がメインのプロジェクト。

今までのプロジェクトはウオーターフォール開発モデルだったこともあり、アジャイルでの開発は未経験ということもあるので、アジャイル開発に対応できるようになっておかないといけないです。

実際、アジャイル開発についての本を1冊買ってみましたが、開発の考え方はかなり違いますね。

ウオーターフォールだと、まずは上流工程の要件定義・外部仕様設計で仕様をガチガチに明確化して、それを満たすように内部設計・詳細設計、コーディングをしていくわけですが、開発期間は2~3か月、場合によってはもっと長い期間で実施するというのが基本。

そのため、1~2か月経った時に状況が変わり、仕様を変えたいとか要件が変わった場合に、大きな手戻りが発生してしまいます。

昔はその考え方で良かったのかもしれませんが、今はそんな悠長なことも言っていられず、かつ柔軟に対応できないとやっていけないのも事実。

だからこそ、アジャイル開発という考え方が生まれたのでしょうね。

 

■ ゲーム

8月にはやりたいゲームがいっぱい出ました。

やはり夏休みターゲットということでしょうかね。

 

(1) Moving Out 2

早速始めましたが、やっぱり楽しいです。

Moving Outに比べて、ステージのバリエーションが増えたこともあり、単純な引っ越しではなく、ゲーム性も増していてかなり面白いですし、ハチャメチャさも増しています。

ボーナス目標は今のところはまだ理不尽なものはないですが、条件を探るのが大変なのがあるので、試行錯誤の毎日です。

 

(2) レッド・デッド・リデンプション

store.playstation.com

ちょっとやりたいなーと思っていたのがレッド・デッド・リデンプション

今までXBoxしかなかったはずで、それ以外のハードでは遊べなかったというのもネックになっていました。

それがついに、PSやSwitchに来たということで。

「2」自体はPSでも出ていますが、いきなり「2」をやるのもなーと思って、今まで見送ってきたわけですが、ようやくですね。

 

 

それにしても、最近話題になっているのが、スクエニの株価ですかね。

8月上旬に発表された2023年4〜6月期連結決算が、かなりひどい数値だったということで、株価が想像をはるかに上回る下落ぶり…。

 

スクエニ、どうした…という感じでビックリしました。

やはり、直近のFF16の影響が…というところもあるのかもしれませんが、やはりスクエニといえば、ここ数年のユーザに対して期待に全く応えられていないことですよね。

フルプライス買い切りのオンライン専用ゲーム「バビロンズ・フォール」での裏切りもありました。

それ以外でも、FORSPOKENなどの期待タイトルも、評判は散々だったり…という話も耳にしましたし、まあ、その前で言えば、「バランワンダーワールド」ですよね。

KOTY大賞にも選ばれたということですし…相当なんでしょうね。

バランワンダーワールドはYouTubeで少し評判とかを見ましたが、ゲーム性が相当悪いみたいで…。

 

そこへきて、FF16。

結局、FFにユーザが求めているものと相違していた…という声が大きいみたいですね。

あとは、PS5独占にしたという方針の誤りも。

FFというブランドも、ユーザへこれだけ裏切り続けていたら…そりゃこうなりますよね。

結局…

  • 任天堂 etc.:ユーザの希望に応える
  • スクエニ:自分たちために作る(自分たちのやりたいことをメイン)

という方針や考え方の違いにより、今の状態になってしまった…というのもあると思いますね。

正直、スクエニも過去の看板をおかしな使い方をしたり、ユーザを裏切り続けたツケがここへ来て一気に回って来たのではないでしょうか。