Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

壊れた洗濯機

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

またまた洗濯機が故障…。

…といっても、壊れたのは私の家の洗濯機ではなく、実家の洗濯機です。

(私の家の洗濯機を買い替えたのはまだ2年前ですので…)

coublood.hatenablog.com

昨日の朝、親父が歯磨きしていると、横で動いていた洗濯機が異常な音を出して停止したようで…。

実家の洗濯機は、もう15年以上使っているタテ型の洗濯機でしたが、前々からおかしくて、だましだまし使っていたのですが、ついに(無事に)限界を迎えたようです。

 

ということで、急遽家電量販店に行き洗濯機を買うことになりました。

自分の場合もそうでしたが、置き場所の大きさ(スペース)には余裕があっても、そこに運び込むまでの通路も計算しておかないと痛い目にあうので、まずは念入りにメジャーで測定。

写真も撮って、担当の人に説明しやすいように準備して、家電量販店に。

 

悩ましいのは、タテ型にするかドラム型にするか。

節電や節水を考えるなら、やはりドラム型。

jp.sharp

ただ、タテ型に比べてドラム型はどうしても必要スペースが大きくなりがち。

実家の洗面所は狭いため、ドラムはさすがに無理かなと思っていたんですが…

jp.sharp

最近はコンパクト型も出ていて、タテ型と同じサイズのものも出ていますね。

結局、両親はいろいろ悩んだ結果、ドラム式に決定

電気代や水道代も節約になるというのもありますし、ドラム型の方がしわなども軽減されるということ、私の家もドラム型で、使い勝手がよさそうだったというのが決め手だったようですね。

 

さすがに当日午後の配送は予定がいっぱいでしたが、翌日には配送・設置してくれるみたいでしたので、無事に今日、配送・設置されました。

今までは乾燥までできなかったので、これでかなり便利にはなりましたね。

 

そういえば、台風7号の進路はかなり西寄りに。

東海道新幹線の計画運休も8/15(火)一日になったようですね。

無事に帰れそうでよかったです。