Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

終わっていなかった台風7号の影響…

今日は家に戻る予定日で、一応、東海道新幹線の計画運休から外れたため、何事もなく乗れるかな・・・?と思っていたんですが…

 

静岡県では、線状降水帯が発生。

台風自体は去ったとしても、まだ台風が連れてきた積乱雲が残っているという事なんでしょうかね。

 

朝から東海道新幹線東側区間は運転見合わせ状態…。

そのあとは、さらに拡大して、「東京 - 名古屋」間が全線運転見合わせに…。

そして、さらにどんどん拡大。

12:00前でも見通しは立たず・・・。

この調子だと、今日中に家に帰りつくのは無理だろうな…という感じです。

結局、午後には西日本(山陽新幹線)は運転が再開されましたが、東海道新幹線は見通しが立たずということで、予定を変更することに…。

さすがに激戦地の名古屋駅に行くのはもうあきらめて、最寄りの駅で新幹線の切符を変更。

 

なんか、新幹線での移動の時って、いつも巻き込まれますね…。

 

■23:00追記

東海道新幹線…結局かなり運休になったようですね…。

東海道新幹線運転計画(最終列車の繰り上げ)(8月16日 20時30分更新)

沿線では今後も降雨が予想されていることから、下記の通りの運転計画といたします。 なお、各駅では既に非常に多くのお客様がお待ちになっており、今後運転する列車は駅でお待ちのお客様でほとんど満席になる見込みです。特に、今後、ご来駅いただいてもご乗車までに長時間を要し、目的地までご移動できない可能性があります。 そのため、本日これからのご旅行はお控えください。

 

●運転計画 ※発車時刻は所定時刻です。(大幅な遅れで運転しています。)

・以下の列車を最終列車とし、以降の列車を運休といたします。

下り(東京駅発)  19:30 「のぞみ 459号」

上り(新大阪駅発) 19:30 「のぞみ  52号」

・以下の列車からは、すべての座席を自由席として運転いたします。

下り(東京駅発)  17:00 「のぞみ 243号」

上り(新大阪駅発) 17:00 「のぞみ 240号」 (および16:54発「こだま744号」)

※「のぞみ240号」は京都駅始発となります。 各駅(東京駅~新大阪駅間)の列車の発車順序は、「発車順序案内」をご確認ください。

山陽新幹線との直通運転は、終日取りやめます。 ※東海道新幹線では上下線の列車に大幅な遅れが発生しています。さらに一部の列車で運転の取りやめ、行先変更が発生しています。