Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

帰省と新幹線と名古屋駅

今年も夏季休暇に突入。

昨日から夏季休暇が開始で、今日から帰省です。

 

幸い、新幹線の計画運休の予定期間は、13(日)〜16(水)の期間になったので、

今日(8月12日)は特に影響なく移動できました。

むしろいい天気すぎて、暑かったですし・・・。

 

ただ、東海道新幹線はやはり混んでいました。

やはり前もって指定席を買っておいてよかったです。

 

そういえば、東海道新幹線のワゴン販売が今年(2023年)の10月に終了するようですね。

www3.nhk.or.jp

JR東海は、東海道新幹線の「のぞみ」と「ひかり」で行っている車内のワゴン販売を、ことし10月末で終了すると発表しました。

このニュースを受けて、ネット上では密かな人気を集める商品を惜しむ声があがっています。

東海道新幹線では現在、「のぞみ」と「ひかり」のすべての列車内で軽食や飲み物などのワゴン販売を行っていますが、JR東海によりますと、ことし10月末で、このサービスを終了するということです。

JR東海では、駅周辺の店舗の品ぞろえが充実して、車内に飲料や食品を持ち込む人が増え、コロナ禍前の2018年度の時点で売り上げが2008年度のおよそ半分に減っていることや、将来的な労働力不足に対応する必要があることなどが、理由だとしています。

 

QRコードで注文すると席に届けてくれる新サービス導入へ

一方、車内のワゴン販売の終了にともない、「のぞみ」と「ひかり」のグリーン車では、新たなサービスを導入するとしています。

このサービスでは、スマートフォンなどで座席に設置されたQRコードを読み込んで、食事や飲み物を注文すると、乗務員が席まで届けてくれるということです。

 

自分の場合は、たまにコーヒーやアイスを買っていたので、ワゴン販売がなくなるのはちょっと残念です。

ただ、実際に利用している人が減っているのも事実なんでしょうね。

実際にワゴン販売の人が回ってきても、買っている人はほぼ見かけませんので・・・(たまたま自分の場合だけなのかもしれませんが・・・)

それよりも、車内販売で話題の「スゴイカタイアイス」も買えなくなってしまうんでしょうかね。

 

名古屋駅ではいつも通り、きしめんを食べました。

12日はメチャメチャ暑かったこともあり、冷やしきしめんを注文。

夏はやっぱり冷やしですね。

個人的に冷やしは、麵が冷えていることもあり、歯ごたえがあって好きです。

 

帰りは、JR高島屋に寄り、お菓子を購入。

うちの良心は「御座候(ござそうろう)」という和菓子が大好き。

大人気で結構いつも列がすごいんですが、今日はバンテリンドームで野球が始まった時間だったこともあって、少しマシでした。

 

あとはナナちゃん人形。

気が向いたら観に行くのですが、今日は観に行ってきました。

 

www.e-meitetsu.com

今回は作業着のようです。

実際、何を着ても似合う(似合っているように見える)のが「ナナちゃん人形」のすごいところですね(笑)