Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ゴールデンウイーク 2023 2日目

ゴールデンウイークの前半は、帰省

初日はいつも狙ったかのように仕事に巻き込まれるので、帰省の移動はいつも2日目にしているのですが、今回もそれが功を奏しました。

 

いつも通り新幹線での移動ですが、さすがGW。

ホームは人で溢れていました。

 

ただ、例の昨年末の東海道新幹線の停電事故の時に比べたら大したことはありませんが・・・それでもやっぱり人は多かったですね。

coublood.hatenablog.com

 

自分の横の席には外人の方が座っていて、ずっと喋っていましたが、ちょっと前だったら、列車の中で喋っているなんて考えられなかったですからね。

3月にはマスク着用は個人判断委任になり、GW明けには、新型コロナウイルスも「感染症 第5類」に移行されます。

 

新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省

 

それでも、最初はなかなかマスクを付けていない人を見かけませんでしたが、最近は、駅のような混んでいる場所でも、マスクをしていない人が徐々に増えてきた気がします。

コロナ自体、発生当初に比べ弱毒化が進んだのか、ワクチンによる抗体ができたことで重症化を防げているのか、実態ははっきりわかりませんが、今後はインフルエンザなどと同じように付き合っていくしかないんでしょうね。

 

あと、コロナ禍の影響で変わって来たのか、kiosk(キオスク)などのお店も大きく変わってきていますね。

自分の最寄り駅でも最近閉店してしまいたし、今回の帰省で新幹線に乗るときにパンでも買おうかと思っていたら…

 

kioskが自販機コーナーに変わってました。

これにはちょっと驚きでした。

まあ、駅のホームにお店を出すと、仕入れや店員配置の人件費がかかってしまいますし、それに対する費用対効果も低いんでしょうね。

 

名古屋駅ではいつも通り、驛釜きしめんへ。(笑)

www.jrt-food-service.co.jp

 

今回はおなかが空いていたので、牛めしを頼んでみました。

過去に食べた肉うどんも美味しかったので、牛めしも美味しいかなと頼んでみましたが、普通に絶品でした。

ただ、小鉢で300円強なので値段はちょっと割高ですね。

 

4月は仕事で疲れたので、GWは少しのんびり予定です。