Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

大掃除と台風7号

■ 大掃除

体調もようやくまともに動けるくらいまでには回復できたので、今日は部屋の大掃除

特に掛け布団や敷布団などは、忙しくなってくると放置しがちなので、今日は全部引っペ返して洗濯+掃除

窓も全開で、ホコリを一掃です。

 

やっぱり掃除をすると気持ちいいもので、部屋の中も気持ち明るくなった気がします。

もちろん、気温は高いので、油断していると、いつの間にか熱中症…ということもあるので、水分補給だけは欠かせませんが…。

 

■ 台風7号 (2024)

台風5号のニュースばかりで全然気にしていませんでしたが、台風7号が明日(8/16)に関東地方に最接近

ただ、上陸というよりは、かすめていくという感じですね。

勢力も「強い」になっており、大雨や大風の注意も出ているので、明日は午後からは家に居るほうが良さそうです。

 

東海道新幹線も、8/16は「東京-名古屋」を終日運転取りやめ

 

JR東海からすれば、夏休みのこの時期の東海道新幹線の儲けはすごいことになっているので、この1日の運休の影響はかなり大きいでしょうね…。

まあ、それ以上に、8/16に移動を考えていた人が一番大ダメージであることには違いませんが…。

ただ、車両事故や設備事故と違って、台風による運休なので、在来線での移動も厳しいですし、どうにもなりませんからね…。