■ JR東日本・東海道線遅延(定例)
今週末は帰省。
実家で行かないといけないことがあり、急遽帰ることになりました。
通常の週末で、突発的なものなので、今回こそ移動はスムーズに行くかもと思いましたが…
…うん、いつものやつね。知ってた。(泣)
(ある意味、JR東日本の平常運転かもしれませんね)
…結局、安全確認にかなりの時間がかかり、「茅ヶ崎」駅を26分遅れで出発になり、「小田原」駅に着いた頃には、乗る予定の「ひかり」は出発済み。
余裕を持って移動しても、3回に1回は間に合わないですからね。
もはや呪われていると言っても過言ではないレベル。
まあ、新幹線「ひかり641号」が呪われているというよりは、その新幹線への接続をしている「熱海行き」の東海道線が呪われているのかもしれませんね。
JR東日本の遅延率が本当に酷い…。
この接続ダイヤを考えた人、いい加減に改良できませんかね?
…ということで、今回もいつも通り小田原駅の新幹線の窓口に行き、今回もいつも通り「ひかり」の指定席を次の「こだま」の指定席に変更してもらいました。
もう慣れたものです。毎回この手の遅延切符が増えていきます(苦笑)
それにしても、この「ひかり」の指定席を「こだま」の指定席にしれっと変更するのはやめてほしいですが…。
「小田原ー名古屋」間って、「ひかり」と「こだま」だと1時間違いますので…。
特急料金を少しでも返還してほしいところ。
■ 目の手術
うちの母が今週は白内障の手術をしました。
ここ1年くらい、白内障が悪化してきており、目が見えにくいとずっと言っておりましたが、さすがにどうにもならず、春くらいに検査と手術の予約をしておりました。
そして、今週はまず片目の手術を実施。
再来週にもう片方の目を手術するとのこと。
とりあえず今週の手術は無事に終わったので、一安心です。
それにしても、今週の手術の前には、父から何度も電話がかかってきましま。
いつもは寝ている時間でも、さすがに母が手術を受けているとなると、どうにも落ち着かなかったんでしょうね。