Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

年末年始休暇最終日

いよいよ今日で年末年始休暇は終わり

明日から仕事ということで、今日は朝から新幹線に乗って実家から帰って来ました。

 

それにしても、昨日の夕方に発生した羽田空港で発生した航空機の衝突炎上事故はビックリでした…。

ja.wikipedia.org

www.yomiuri.co.jp

2日午後5時55分頃、東京都大田区羽田空港C滑走路で、航空機が炎上したと東京消防庁に通報があった。同庁によると、滑走路上で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突したとの情報があるという。東京消防庁が消火活動に当たっている。

日本航空によると、新千歳(北海道)発羽田行き516便とみられる。羽田空港から日本航空に対し、乗客が脱出していると連絡があった。滑走路は閉鎖されており、けが人の有無を確認しているという。

幸い、旅客機の乗客・乗務員は無事に脱出したという事でよかったですが…。

問題は、ぶつかったもう片方とされる海上保安庁の航空機側。

先日の能登地震の対応で、物資を運ぶために向かう途中だったということですが…。

海上保安庁の航空機には6人が乗っていて、うち5人は死亡…。

なぜこのような大事故が起きてしまったのか…それをしっかりと追究して、再発防止策を立てて絶対に再発しないようにしてほしいですね。

 

それにしても、

…年初から色々と起きすぎです。

 

東海道新幹線上りは、さすがピークとあって混んでいる!

 

…かと思いきや、思っていたよりは空いていました。

自分が搭乗したのが「こだま号」だったこともあるのかもしれません。

もちろん、静岡を過ぎたあたりからはいつも通り満席にはなってきていましたが、例年よりは全然空いていましたので。

なんにせよ、いつも新幹線移動は何かしらトラブルに巻き込まれるのが定番ですが、それ以上に色々と大きな災害、事故が起きていますので…。

 

昼は、あまり行っていなかったんですが、久々にペッパーランチへ。

最近、ステーキを食べていなかったので、久々に食べました。

いきなりステーキは正直、もう行かなくなっているので、ステーキを前ほど食べることはなくなりましたが、ペッパーランチはたまに行きたくなりますね。

 

波乱の2024年お正月…これ以上何も起こらないことを祈るばかり。