Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン5 (中編) -ブルース(?)編-

f:id:coublood:20220109011241j:plain

f:id:coublood:20220109011244j:plain

ロックマン

f:id:coublood:20220123001055j:plain

f:id:coublood:20220123001059j:plain

 

タイトルにもあるように、今回の黒幕は「ブルース」か?

・・・と思えるように、8ボスを倒すと登場するのがブルース。

f:id:coublood:20220319141409j:plain

f:id:coublood:20220319141604j:plain

 

ブルースの研究所というのもどうかと思いますけどね(苦笑)

明らかに黒幕いるでしょと思っちゃいますが。

もちろん、あの方が(苦笑)

 

f:id:coublood:20220319141637j:plain

 

あと、8ボスのステージには1枚ずつパネルがあり、揃えると「ビート」が追加。

今回の特殊武器は「スーパーアロー」「ビート」だけのようですね。

・・・となると、「ラッシュマリン」はリストラですかね(苦笑)

 

■ ブルースステージ1

f:id:coublood:20220319141607j:plain

f:id:coublood:20220319141613j:plain

f:id:coublood:20220319141616j:plain

f:id:coublood:20220319141619j:plain

f:id:coublood:20220319141630j:plain

ブルースステージ1は、研究所の外部から中に入っていくようないつもの展開。

正直、特筆するべきこともないですね。

 

f:id:coublood:20220319141640j:plain

ボスはダークマンI」

ただ突っ込んでくるだけです。

弱点は、ウェイブマンの武器で、相手はジャンプもしないので、簡単に当てられます。

あとは、敵にぶつからないようにかわすだけ。

何だこのボス・・・という感じのボスですね。

 

■ ブルースステージ2

f:id:coublood:20220319141646j:plain

f:id:coublood:20220319141649j:plain

f:id:coublood:20220319141652j:plain

f:id:coublood:20220319141655j:plain

f:id:coublood:20220319141658j:plain

f:id:coublood:20220319141701j:plain

f:id:coublood:20220319141705j:plain

f:id:coublood:20220319141708j:plain

f:id:coublood:20220319141711j:plain

ステージ2は個人的に結構キツかったです。

敵が多く、確実に倒していかないとダメージが蓄積しますが、5の敵って倒すのに時間がかかるただの遅延行為では?という敵が多くて、ちょっとうんざり。

一番厄介なのは、回転するベルトコンベアゾーンでしょうか。

天井に針があるので、ジャンプしすぎると即死。

うっかり敵をかわしそこねると落下・・・と結構シビア。

 

f:id:coublood:20220319141715j:plain

ボスはダークマンII」

自分の横にバリアを展開して、そのバリアを飛ばして攻撃してきます。

バリアは攻撃を無効化してしまうので、バリアがないタイミングを狙ってしなければなりません。

それでもそこまでは強くないですね。

 

■ ブルースステージ3

f:id:coublood:20220319141718j:plain

f:id:coublood:20220319141728j:plain

f:id:coublood:20220319141731j:plain

f:id:coublood:20220319141735j:plain

f:id:coublood:20220319141806j:plain

ステージ3は夜のステージですかね。

ギミックとしたh、最後の自動で動くブロックのところでしょうか。

スーパーマリオワールドに出てくる決められた通りに進んでいくブロックですね。

ただ、大体通るところは予想できますし、最悪、ラッシュジェットを使えば問題ないので、さほど気にならないですね。

 

f:id:coublood:20220319141819j:plain

f:id:coublood:20220319141825j:plain

ボスは「ダークマンIII」。

今度はバリアではなく、2種類の弾を打ってきます。

  • 通常のバスター(連打)
  • 当たると動けなくなるリング状のビーム(3方向)

リング状のビームは、距離が近いと隙間が狭くて避けられないので、少し逃げてビーム間の隙間ができた時をよけると安全です。

最初は強く感じますが、パターンさえ見切ればそれほど・・・というボスです。

 

■ ブルースステージ4

f:id:coublood:20220319141835j:plain

f:id:coublood:20220319141839j:plain

 

最終ステージはMAPの通り、短いです。

柱を壊すと、その分全体が落ちてくる・・・というだけのステージ。

うっかり壊した際に天井に潰されないように気をつけるだけですね。

 

f:id:coublood:20220319141846j:plain

f:id:coublood:20220319141852j:plain

f:id:coublood:20220319141856j:plain

f:id:coublood:20220319141859j:plain

f:id:coublood:20220319141902j:plain

ボスは「ブルース」

かと思ったら、本物のブルースも登場して、偽ブルースを攻撃。

それにより、正体がダークマンIV」と判明。

 

こいつは動きとしては2パターン。

  • 3連のバスター
  • バリアを飛ばす

3連のバスターは、小ジャンプで細かくかわさないと、3つ目をかわしきれなくなるので、かわすのは少しコツが要ります。

あと、バリアを飛ばすタイミング以外は、バリアを展開しているのでダメージが与えられないので、バリアを飛ばしたタイミングで、バリアをジャンプでかわし、溜めたロックバスターを打つ・・・ということを繰り返しです。

 

f:id:coublood:20220319141905j:plain

f:id:coublood:20220319141908j:plain

f:id:coublood:20220319141911j:plain

 

ダークマンを倒すと、やっぱり登場のDr.ワイリー

いつのパターン過ぎて、なんだかなと思っちゃいますね(苦笑)