Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.7 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

ひとまず最初の歓迎は退けましたが、先へ進む扉は閉まっているので、別ルートを探す必要があります。

 

行けるところがないか探していても、どこもかしこも扉が閉まっていますが、高いところに穴があるので、アシュリーと協力することで裏から扉を開けて先へ。

 


とはいえ、まっすぐ先へ進めるわけではないので、迂回していくしか無いみたいですが…。

正直、扉くらい、手榴弾で壊してほしいものですが…(苦笑)

 

ということで、脇道を進んでいくとどんどん地下へ。

不気味さが一気に増してきます。

 

 

このあたりから、謎の叫び声も聞こえてきます。

いかにも化け物がいるということを示唆していますね。

 

その先には、人間の死体。そして牢の鍵。

 

てっきり起き上がってくると思っていたんですが、こいつが襲ってくるわけではなかったようです。

とりあえず鍵を手に入れたので戻ろうとすると…

 

 

足元の床が突然抜けて、転落。

確かに、よくよく見ると、アシュリーが着いてきていないのが不自然だったんですが、気づいていれば…(苦笑)

 

そして、目の前には先程から聞こえてきた叫び声の主がいました…。

 

ついに来ましたね…ガラドール

目が縫われているため視力はないですが、異常な聴力でちょっとした物音にでも反応し、こちらの場所を特定して襲いかかってくる…中ボス的なクリーチャー。

 

ただ、現時点では目の前に居ますが、手が封じられて動けないようにされているみたいなので、そっと逃げますが…

 

いかにも音がなりそうな鎖がいっぱいぶら下がっていて、しゃがんでゆっくり移動しても鎖に触れてしまって、音がなってしまいます。

 

結局、その物音に反応して、腕の拘束を外してしまい、追い掛けてきてしまいました。

やはり倒すしか無いようです。

 

ガラドールの弱点は、背中にあるプラーガの露出部分。

なので、前から攻撃しても効率は悪いので、うまく誘導して、敵の背後を取って背後から狙撃するのが一番安全。

 

ある程度ダメージを与えると、プラーガがより露出するので、閃光手榴弾でもいいかもしれませんね。

 

もっと苦戦するかと思っていましたが、オリジナルで戦い方を知っていたので思ったよりは簡単でした。

 

ちなみにトロフィーに「ガラドールをナイフだけで倒す」というものもありますが、これも実は簡単。

 

背後から気づかれないように近づけばナイフで刺せるので、これを繰り返すだけで簡単に勝てました。

 

ナイフの耐久力は多少必要ですが、こっちのほうが効率がいいかもしれませんね。