Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その50 (燻りの湖 その1)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

 

前回辿り着いた篝火から先へ進むと、「燻り(くすぶり)の湖」というエリアに。

 

長かった「カーサスの地下墓」をようやく抜けたようです。

ただ、エリアボスを倒したわけではなかったので、おそらくこちらは寄り道コースなのかもしれませんね。

多分、橋を渡って真っすぐ行ったほうが、メインルートなのかなと。

ただ、せっかくやってきたのでもちろん探索。こういう寄り道は大好きなので。

 

 

ここは水があるとはいえ、浅瀬になっているようで、移動もスイスイ。

ただ、妙な爆発音のような音が続いているのだけが気になります。

 

まあ、なにはともあれアイテムが落ちているので、取りに行ってみると…

 

 

「ドーーーン!!!!」と爆音とともにふっ飛ばされました。
巨大な何かが飛んできたみたいですね。

 

しかも一定間隔で、ずっと飛んでくるので、本当にビビります。

 

スーパーマリオブラザーズのアスレチック面などで、キラーが定期的に飛んでくるステージがありますが、こういう感じなんでしょうね。(苦笑)

マリオだとキラーの弾速がさほど速いわけでもないため、驚異ではないですが、現実の妥当なイメージに置き換えると本当に危険ですね。

 

実際、矢の飛んでくる方向を探ってみると…

 

あの高台の上にある仕掛けから飛んできているようです。

あれを止めないと、湖の探索はのんびりできなさそうです。

奥の方には、おなじみ、大蟹の姿もありますので…。

 

 

蟹自体は戦い方が変わるわけではないのでさほど難しくないですが、同時に巨大矢が飛んでくると、まともに戦ってられませんので…。

 

とりあえず湖の本格的な探索は諦め、まずは矢の飛んでこない死角になりそうな角度あら探索。

すると洞窟があり、そこには結晶トカゲ。

 

これは美味しいということで、追い掛けて倒していくと、また更にその先にも。

これは明らかになにかおびき寄せられている感じですね。

結晶トカゲホイホイ…。

 

最後の結晶トカゲを倒していると、いつの間にか広場へ。

完全に釣られた形になりましたが、そこには見覚えのあるあの人の姿。

 

カーサスの地下墓でアンリが探していた、ホレイスですね。

しかも、話せるのかと思っていたら、いきなり襲いかかってくる始末。

 

生贄の道や火継ぎの祭祀場で会った時は何も話していませんでしたが、本当はあの時からおかしかったんでしょうか。それとも、アンリが居たから抑えていただけなんでしょうかね。

ただ、ここにいるということは、主人公と同じく、カーサスの地下墓から下に降りてきた、もしくは落下したということでしょうか。

 

なにはともあれ、会話の余地がなければ倒すしか無いわけで。

逃げてもしょうがないですからね。

 

ホレイス自体は、正直、少し前に戦った闇霊ゾリクに比べたら、弱いです。

大振りですし、怯みを取れますし、攻撃力もさほどと言う感じ。

しかも、洞窟の空洞の広いところでの戦闘なので、距離も自由に測れますので。

しかし、倒してもアイテムを落とすだけで何もなかったですね。

そして、これはアンリに報告が必要なんでしょうね。ただ、アンリにホレイスを殺したことを伝えたら、敵対してしまうんでしょうか。

気になるところです。

 

なので、一旦カーサスの地下墓の橋のところに戻って報告してみると…


主人公も、自分でホレイスを殺害したことは報告していないみたいですね。

なので、敵対…ということはないようです。

敵対どころか指輪を貰えましたからね。

ホレイスの死を知ったら、敵対することになるのでしょうか。