Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.11 その6

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

いよいよChapter.11も最後。

武器商人のところで装備を整えて、最初に乗ろうとしていたエレベータのところへ。

エレベータではルイスと会話。

ルイス自身、過去に教団に手を貸したことをかなり後悔しているようです。

だからこそ、エイダたち外部者に教団滅亡の手を貸したり、レオンのアシュリー救出作戦に協力したりしているわけですね。

オリジナルではあまり好感度は高くなかったイメージが強いルイスですが、このRE:4では一番人気が爆上がりしたキャラなのではないでしょうかね。

 

エレベータを降りて先へ。すると…

ルイスが後ろから刺されてしまいます。

 

現れたのは、レオンの上官である「クラウザー」

オリジナルではルイスを殺したのは別人でしたが、まさかの展開ですね。

クラウザーの目的は、

  • 裏切り者ルイスの始末
  • 盗まれたブツの回収

エイダたちが狙っていた「アンバー」はかなりの重要なモノのようです。

 

ここから、クラウザー戦の開始です。

しかも、ナイフオンリーの戦い。

一応、ナイフがない場合は、壁にナイフが刺さっているので、それを使えばいいようになっているようです。

 

銃が使えないのはかなり特殊です。

今まで自分はナイフクリアとかはやったことがないですので…。

 

とはいえ、RE:4だとナイフの性能はかなり強く、操作もしやすいので、パリィのタイミングさえつかめれば、案外簡単にクラウザーをひるませられます。


クラウザーをひるませられれば、メレー(体術)での攻撃チャンス

 

 

ただ、逆にもたもたしていて接近されると、接近戦に。

連打勝負になります。

 

HPが残っているうちに外せればいいですが…

 

HPがなくなると、そのまま押し倒されて、首にナイフがズブズブ…。

イヤーな殺され方をしてゲームオーバーです。

 

クラウザーのセリフ…

「お前に教えたことは、今…すべて無駄になった…」

は個人的に結構好きですね。自分でもわかりませんが、何故か。

 

この戦闘、慣れてくるとそんなに難しくないです。

敵の攻撃にタイミングを合わせてパリイ、体制を崩したらメレー、

と繰り返すだけで実は簡単に勝てました。

無理な攻撃をこちらから仕掛けないことが大切かもしれません。

一定ダメージを与えるとイベント。

ルイスがまだかろうじて生きていて、その発砲でクラウザーは撤退。

オリジナルと展開が一緒であれば、きっと孤島編で戦うことになるんでしょうね。

 

そしてルイスと最期の会話

プラーガを取り除くための機器がある、ルイスの研究室の鍵のようです。

そして、ルイスはここで退場…。

これで、Chapter.11が終了

ルイスと再会して、ルイスと死別するところまでのChapterでしたが、このChapterだkでルイスが好きになる人もいるでしょうね。

オリジナルのときはさほどどうでも…というキャラでしたが、このRE:4では、ルイスというキャラがかなり魅力的に描かれていて、本当に面白かったです。

 

次は、Chapter.12。古城編のクライマックスです。