Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.15 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回からChapter.15に突入

宿敵クラウザーを倒し、残すはサドラーのみ

ただ、その前にプラーガを除去しないと、サドラーの前では動きを封じられてしまうので、まずはルイスの研究室を探し、プラーガの除去をする必要があります。

 

遺跡を登ると、いよいよ敵の本拠地が見えてきました。

サドラーに連れて行かれたアシュリーも、本拠地の方へ連れて行かれているようです。

そして、その本拠地の前には、敵の守備網が。

これはまた激戦になりそうですね。

 

まずは武器商人の店で一息。

ナイフやアーマーが壊れそうになっていたので修理をして、回復アイテムを購入。

ただ、お金も弾薬もカツカツです。

 

武器商人の店を出て少し進むと、早速敵が待ち構えていました。

しかも隠れていたつもりが見つかってしまう始末・・・。

先制攻撃をできないまま戦闘に突入か?

 

 

・・・と思っていたら、ここでまさかの援軍

 

ハニガン(オペレータ)が戦闘ヘリを送ってくれたようです。

今まで常に劣勢を強いられてきていましたが、ここへ来てこれは心強いです。

ただ心配なのは、カプコン製のヘリコプターは(エンディングを除いて)大体墜落する(撃墜される)」というジンクスでしょうか。

まあ、オリジナルでもこの戦闘ヘリ援軍はありましたが、漏れなく墜落していますので。

 

あと、広場で戦っていると、後ろから撃たれそうになったんですが・・・

これってフレンドリファイアーで死んだらどうしてくれるんでしょうかね。

 

それでも、ミサイルを撃ち込んで豪快に敵基地を破壊してくれるのは爽快です。

バイオハザードの後半は、ホラー感よりも爽快感のほうが強いですからね。

 

・・・といっても、そんなに簡単に進めれば苦労はなく・・・

その先には、対空砲。

空からの攻撃もきちんと想定しているようです。

結局、戦闘ヘリはこの対空砲は落とせないようなので、レオンの次のミッションは「対空砲を破壊する」こと。

 

ただ、どうやって壊せばいいんでしょうかね。

ロケットランチャーのようなものを探して撃ち込めばいいのでしょうか・・・?

 

ただ、周りには敵もいっぱいいて、迂闊に進むと、機銃で蜂の巣にされます・・・。

急いでも仕方がないので、やはり確実に敵を始末していったほうがよさそうです。

 

あと、周りをよく見ると、ボウガンを撃ってくる敵もいました。

どおりでこっちの攻撃がどこからか妨害され、なかなか進めなかったわけですね。

 

実際、早く対空砲を黙らせるように催促されますが、制限時間はないみたいなので、のんびり確実に行けばよかったわけで・・・。

 

ロケットランチャーを装備している兵士もいるので注意が必要です。

赤いレーザーサイトが見えたときは流石に焦りました。

 

建物の上まで行くと、ちょうどいいところに機関銃

これで対空砲を狙えそうです。

 

てっきり対空砲に反撃されるのかと思いきや、一方的に銃撃できました。

これで対空砲を破壊。

先に進めそうです。