Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.11 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

coublood.hatenablog.com

前回、ダイナマイトで先へ続く通路を開通させて、今回はその先へ。

その先には広い空間

絶対に何かありますよね。

ボス戦とかボス戦とかボス戦とか・・・。

 

レオンに先を譲るルイスですが…

 

蓋を外すと、再びエルヒガンテが登場。

エルヒガンテに掴まれて、強引に引きずり出されちゃいました。

 

ルイスの援護もあって、なんとかエルヒガンテの掴みから開放されましたが、エルヒガンテはもう一体。

Chapter.8に出てきた、鎧を着込んだタイプのエルヒガンテです。

coublood.hatenablog.com

そしてそのまま戦闘開始。

どうやら「レオン・ルイス組 vs エルヒガンテ・鎧エルヒガンテ」という「2vs2」で戦うことになりそうです。

鎧ヒガンテには攻撃が通りにくいので、まずは鎧を着ていない通常のエルヒガンテを倒したほうが良さそうです。

うまく誘導すれば、鎧ヒガンテの方はルイスがターゲットを取ってくれるので、位置取りさえ気をつければ、ノーマルエルヒガンテと1vs1で戦えます。

こうなれば、Chapter.4で戦ったときとさほど差はないです。

coublood.hatenablog.com

顔面を狙って射撃すれば、比較的簡単に背中からプラーガが露出

武器の攻撃力が上がっている分、楽になっているということでしょうか。

プラーガを狙い撃ちすれば簡単にダウンを取れて、よじ登ってナイフで攻撃。

これを2回くらい繰り返していれば、簡単に倒せます。

 

これで実質「2vs1」になりますが、問題はここから。

鎧ヒガンテに攻撃がまともに通らないので、どうやって倒せばいいのかわからずウロウロしていると・・・

突然ルイスがどこかへ行ってしまいます。

 

そのせいで、しばらくは1vs1で追いかけっこ。

撃っても鎧に弾かれてしまうので、ルイスの言葉通り、しばらく逃げ回っていると・・・

ルイスがダイナマイトを持って帰還。

なるほど、ダイナマイトを取りに行っていたんですね。

どこからどうやって取りに行ったのかが気になりますが(苦笑)

 

ルイスの近くまで鎧ヒガンテを誘導すると、ルイスが鎧ヒガンテに飛び移り、ダイナマイトを引っ掛けます。

 

あとはこのダイナマイトを狙えば、鎧が破壊できるということでしょう。

動き回るのでなかなか狙いにくいですが、動きが止まったところで狙撃。

 

 

するとダイナマイトが大爆発して、鎧ヒガンテからプラーガが露出

それにしても、仕掛けて飛び降りるなら、なんで火をつけてから引っ掛けて逃げなかったんでしょうかね。そうすれば勝手に爆発して安全でしたのに(苦笑)

まあ、引っ掛けるのに手間取るケースを考慮してということですかね。

それでも、引っ掛けて導火線に火くらい付けてくれても・・・と思いますが、無茶は言ってはダメですね。

 

プラーガが露出すれば、1体目と同じ方法で簡単に撃破できます。

なんなら鎧の爆発で最初からプラーガが露出しているので、もっと早く倒せちゃいます。

 


ということで、2体のエルヒガンテも思ったよりあっさり撃破。

同じ2体でも、SEKIROの獅子猿2匹とは全然違いましたね。

coublood.hatenablog.com

 

ちなみに、レバーを引いて溶鉱炉に落とすという手段も使えたみたいですが、ダウン位置がいまいち悪くてうまく落とせませんでした。

どうやらダウンしていない状態だと、レバーをいくらタイミングよく引いても、エルヒガンテにかわされてしまうみたいですので…。

 

その後は、肩車で抜けれそうな穴にルイスを通して扉を開けてもらい先へ。

 

そして次のエリアは・・・例のあれですね。