■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
今回も引き続き湖の探索(トレジャーハンティング)。
残るキーアイテム1つと、残りの場所の探索です。
残っているのは、北西側と北東側。
まずは、アタッシュケースの余力のあるうちに、キーアイテムのある北東側へ。
こちらも最初の洞窟と同じで、敵がいっぱい出てくるのを倒しながら探しに行くのかと思っていたんですが…上陸したらすでにもう例のボタンが見えてます。
しかも、建物自体が狭いので、答えの印もすぐに見つかります。
ちょっと拍子抜けですね。
開けると、特にイベントもなく、キーアイテムの部屋。
完全なるビビリ損です。(苦笑)
もう一つのキーアイテム「冒涜者の首」をゲット。
これで、最初の教会の鍵のところに行って、「背教者の首」と「冒涜者の首」を捧げれば任務達成のようです。
ちなみに「冒涜者の首」をゲットしたところで、パズルの最後のピースも揃うので、こちらも開けられることができそう。
やれることがホント多いですね。
そして、最後の北西側。
ここは、Chapter.1の最後に来た、ルイスが袋詰にされていたところの集落です。
最初、上陸したときは気づいていなかったんですが、ここにも繋がっていたんですね。
MAPの構造にまた感動です。
最初に来たときは昼間で見晴らしも良かったですが、夜に来ると怖いです…。
しかも、プラーガ露出形態も出てくるので厄介。
ここは、Chapter.1で取れなかったトレジャーの回収くらい。
あとは、紋章の鍵があるので、今まで入れなかったところも入れます。
そこを進んでみると…明らかに生贄にされた人たちの姿も。
特に二人目のいる場所は、台座の上であり、オープニングのシーンの場所なのかもしれませんね。
そして、帰りにはまた新たな敵。
犬の胴体が避けて、プラーガが露出。
犬のプラーガ露出体は、動きも早く攻撃力も高いので、脅威です。
余裕があれば、閃光手榴弾で一撃なので、ためらわずに投げてしまうのがいいかもしれませんね。
あとやり残したこととすれば、青い依頼書。
先程の湖畔の集落で手に入れた「ランカーバス捕獲」の依頼書ですが、これを見る限り、Chapter.4開始時に辿り着いたボート小屋みたいですね。
これで一通り探索は終わった感じですので、次回は教会の鍵をゲットしにいくところからです。