Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その6

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

農場から先に進むためには、扉を開けないといけないですが、その扉はどうやら仕掛けで閉じられているようなので、その仕掛けを解除してやればよさそうです。

 

ハシゴを上に登るとその仕掛けがありました。

ただ、いつのの流れ通り、歯車が一つ抜けていて、仕掛けが解除できない状態に…。

 

とはいっても、農場自体はさほど広くないので、歯車自体はすぐに見つかりました

 

ただ、キーアイテムを取ったら何も起こらない訳がなく、大量の敵が登場

特に、斧を持った牛みたいな村人?が強いです。

 

斧をぶん回してくるので、攻撃範囲も広く、その上、耐久力も高い…。

チェーンソー男ほど危険ではないですが、ハンドガンだけだと厳しいです。

危うくやられるところでしたが、ショットガンで何とか撃退。

ショットガンがなかったらかなり危険かもしれないですね。

 

 

歯車を入れて仕掛けを動かすと、無事に扉が開いて先へ進めるようになりました。

その先は橋があり、その先に家がありますが、ここは門が閉まっていて入れず。

なので、横道を下っていくことになりますが…

 

 

いかにも何かありそうな道ですね。

 

 

当然罠が仕掛けられていて、爆発とともに上から崩れてきて大ダメージ

そういえば、オリジナルでも後ろから大岩が転がってくる初見殺しゾーンでしたねここは…。

 

村人を倒しつつ進むとトンネルがあり、トンネルを抜けると、また集落。

そして、正面にダイナマイトを投げてくるおじさん

 

 

ここもなんとなくオリジナルでこんな感じのステージがあったなと思い出します。

ダイナマイトは、導火線に火をつけたあとに狙えば爆発させることができ、その村人は倒せて、かつ周りの敵にもダメージを与えられるので、うまく利用すればかなり美味しいです。

ライフルがあれば遠くから狙えるんですが、まだ持っていないので、ハンドガンで狙い撃つしかないです。

 

 

このあたりは敵が多く、ダイナマイトも見えないところから飛んでくることがあるので、囲まれないように退路を確保しつつ、効率よく戦っていかないと、すぐにやられてしまいます。

 

あと、弾も結構余裕がないので、ガンパウダーで適宜補わないと苦しい展開

(かくいう自分の無駄撃ちが多いことが原因ですが…)

 

何とか敵を全滅させて、村内の主だった場所の探索を終えたら、一番奥の家へ。

ここに例の彼が捕まっているんでしょうかね。

実際、ガタガタ音が聞こえてくるので、タンスか何かに閉じ込められていて、オリジナルと同じく例の男が暴れているのかと思っていたんですが…

 

 

「・・・あれっ!!!??」

そこに居たのは、ルイスではなく、床に板を打ち付けている村人

最初に見たときはビックリしましたからね。うまいこと裏切ってきます。

倒して打ち付けてあった板を外すと、地下へ通じる穴が開いており、穴に入って進むと、居ました居ました。

 

 

中身はやっぱりルイス

しかし、ルイスを助けようとすると、すぐ後ろに立っていたのは・・・タイラント・・・ではなく、この村の村長

 

 

ルイスを助けたはいいものの、村長(このときはまだ正体不明ですが)に見つかり、軽々と投げ飛ばされてしまいます。

そして、気を失ったレオンにプラーガを注射…。

レオンもこれで感染してしまったということですね。

 

ここでチャプター1が終わり

面白くなってきました。

 

 

結構のんびりやってましたが、最初は操作にも慣れていなかったこともあってか、結構死にました。

しかも、コンテニューした場合は、HPが満タンになるわけではなく、オートセーブポイントを通過した際のHPそのままなので、体力回復がない状態だと、コンテニューをしても詰んでしまう(その前のタイプライターでのセーブからやり直さないといけない)可能性があるのが怖いですね…。