Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回、村の中央で犬にフルボッコにされました。

coublood.hatenablog.com

 

村人と戦うときは、広い場所で戦うほうが動きやすいですが、自分より動きの早い獣系と戦うときは、逆に狭いところで戦ったほうが戦いやすかったりします。

なので、塔が爆発したら、すぐに引き返し、細い通路で戦ったほうがよさそうです。

 

細い通路で戦えば、敵は正面から来ることになるので、狙いを定めやすいですね。

 

犬を撃破後は、村を探索。

村の中も色々と変わっているようで、村人も復活していたり、トラップも仕掛けてあったりと油断できません。

 

そういえば知らなかったんですが、今回爆破トラップ、銃で爆破しなくても近づければ解除できるんですね。

 

実際、しゃがめば抜けられるところは、敵に自爆させたいので残しておきたいところですが、逃げ回っているうちに自分が引っかかる可能性もありますので、悩ましいところです。

 

探索が終わったら、いよいよ紋章の扉の先へ。

 

その扉の先は普通の民家のような部屋。

探索していると、忘れていた存在「蛇」

 

 

たまに箱の中から飛び出してきて、箱を壊したときに飛びかかってきて小ダメージを受け、倒すと卵を貰えるというありがたい存在ですが…

 

 

今回は、蛇そのものがアイテムみたいですね。

実際、このあとこの「クサリヘビ」を集める青い依頼書もでてきますので。

 

 

その先の扉を開けると、普通に武器商人

この人、何でこんな普通に入れないところにしれっといるんでしょうかね。

 

 

むしろこんな村の中央の近くに居るんでしたら、Chapter.1の時点で行ける範囲にいてほしかったです…。

ここらあたりで気になっていたのは、深刻な弾不足

敵を倒すのにかなり弾が必要ということもありますが、お金もないので改造もできないという状態なので(無駄なセール品に飛びつくからなんですが(苦笑))…。

せっかくなので、トレジャーを売却して、武器の威力を改造。

 

 

トレジャーも、ボーナスを狙いすぎて売却を先送りにするのではなく、数が揃ったらとりあえず当てはめてしまって、ある程度のボーナスで妥協するのがいいのかもしれないですね。

 

 

先へ進むと、ようやく教会が見えてきました。

ここにアシュリーが幽閉されているんでしょうね。

 

教会の周りの墓地には、村人がちらほら。

倒すと、首折れ形態で覚醒するやつもちらほらいるので、厄介ですね。

 

こいつ、なかなか怯まないので、ショットガンやナイフを浪費させられるのが辛いです。ただでさえ、ショットガンの弾不足で悩んでいるんですが…。

 

ちなみに、墓にはなんかよくわからない、記号がついた壊せるオブジェクトがあるので、壊していたら、「墓荒らし」という依頼を達成。(苦笑)

 

なんかわからないですが良かったです。