Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回で、キーアイテムの「背教者の首」「冒涜者の首」をゲット。

ということで、教会の鍵を手に入れるために、最初の場所に戻ります。

 

 

正直、鍵を取ったら大量の敵に襲われるのかと思っていましたが、実際、何もなかったです。ただ、これで教会に戻ればいいというだけみたいです。

ちょっと拍子抜け…。

 

教会に戻る前に、武器商人の所に寄り道。

 

ランカーバスを売って依頼を達成。

他にもメダリオン2も達成済みです。

 

あとは武器のチューンナップ。

ハンドガンとナイフは使い勝手がいいので、攻撃力を最優先で。

(ナイフは硬度もアップ)

 

 

ショットガンとライフルは、途中でいいのが出たら乗り換える予定なので、そこそこに…と言う感じです。

武器商人の店で装備を強化したら、いよいよ教会へ。

 

 

行きで何も起きなかった広場(採石場)ですが、帰りは・・・当然、何かありますよね。

何もないのにこんな無駄に広いスペースなんか不要ですので。

 

 

ということで、中ボス「エルヒガンテ」戦です。

 

まず、やはり相手の大きさですよね。

湖のボスの「デルラゴ」も巨大でしたが

あれは湖のボートの上での戦いということで、またちょっと違います。

ただ、こちらは普通の戦闘ですので、まずその大きさに圧倒されますね。

 

弱点はまあ見た目的に、顔でしょうね。

体は筋肉が分厚くて、ダメージが当然軽減されるでしょうし、足を撃ち抜くのも大変そう。

なので、ハンドガンでちまちま顔に撃っていくのがよさそうです。

 

ただ、思ったよりも素早く、ジャンプ攻撃を仕掛けてくることもあるので、油断すると潰されます(苦笑)

 

 

この辺は、QTEっぽいですが、タイミングよく回避ボタンで回避しないと、大ダメージを受けるので、確実にかわしたいところです。

 

 

ダメージをある程度与えると、咆哮とともに、背中にプラーガが露出。

ただ、小さいのでかなり狙いづらいです。

それに調子に乗って深追いすると、小屋の壁を引き剥がしたものを投げつけられてジ・エンド。

 

 

スキが大きいからといって、ギリギリまで粘っては駄目ですね。

SEKIROのときもそうでしたが、どうしても欲張ってしまいがちですので・・・。