Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.4 その5

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

引き続き、エルヒガンテ戦

最初はやられましたが、徐々に戦い方がわかってきました。

プラーガが露出する以上、閃光手榴弾がかなり効くはず・・・。

 

ただ、Chapter.4の探索で、結構弾を使い切っていたので、意外に装備は貧弱・・・。

 

 

今回、結構残弾がシビアです・・・。

しかも、閃光手榴弾がないという(苦笑)

レシピは買ったので、素材さえあれば作れるんですが、戦闘中に小屋を探索して、素材をゲットできるよう祈るしかなさそうですね。

 

 

とはいえ、攻撃さえかわせるようになれば、あとは持久戦。

確実に狙えるタイミングでじわじわ反撃していくと・・・ついに待望の援軍が。

 

 

Chapter.3で、村長の家のトラバサミに引っかかっていた犬(というか狼?)です。

登場シーンが、雷を背景に登場するのがまたカッコいいです。

まさか、雨という天候はこのために?というくらいです。

 

 

実際、この狼が手伝ってくれるようになってからはかなり楽。

狼がエルヒガンテのターゲットを取ってくれるので、反撃がしやすいです。

いやー、助かります。

引き続き攻撃をし続けると、またイベント。

今度は狼がエルヒガンテの踵をガブッと。

 

それに怒ったエルヒガンテは狼に向かって突進。

当然素早い狼は足元をくぐり回避。そのままエルヒガンテは壁に激突。

激突の衝撃で上から大岩が崩れて降ってきて、エルヒガンテに直撃。

ダウンを奪ってくれます。ほんと、ありがたい援護です。

 

 

あとは弱点のプラーガの露出部を狙って攻撃。

ダウンしたら、メレー。よじ登ってナイフ攻撃です。

 

 

これでなんとか中ボス・エルヒガンテを撃破

正直、デルラゴより苦労しましたね。

 

教会への道のりは非常に静か。

帰り道なので絶対に村人に襲われると思っていたんですが、犬が1匹いたくらい。平和でした。

 

そして、ようやく教会の鍵を開けることができ、中へ。

 

教会へ入ると、ありますね、例のステンドグラスパズルが。

 

ただ、ダイヤルが足りないので、教会の中を探していると、あっさり見つかりました。

 

これ、いちいち外しておく必要ってあるんですかね・・・。

もっと別の場所に置いてあるならわかるんですが。

 

 

ということで、ステンドグラスを回して、きれいな模様にするパズルゲーム。

一見難しそうですが、ロス・イルミナドス教のシンボルマークが真ん中に描かれており、緑はその中心の形に近い部分が多いので、緑から合わせると楽そうです。

  1. をシンボルマークに合わせる
  2. を緑の形に合わせる
  3. を他2色に重ならないように合わせる

であっさりいけました。

 

 

揃えると、1階の閉まっていた鉄格子が開き、2階へ登れるように。

そして2階には、今回の目的のアシュリー。

 

ようやく見つけられましたね。

あとはこの村からアシュリーを連れて逃げ切ればミッションコンプリートなわけですが・・・。

 

ただ、同時にサドラーの命で村人たちが教会へ・・・。

 

 

当然、簡単に脱出できるわけがありませんが・・・。(苦笑)

まだバイオハザード4の物語としては半分も来てませんので。

 

ただ、これでChapter.4もクリア

Chapter.5は、この村人たちから逃げることになるんでしょうね。