Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

IoTシステム技術検定 [中級]

■ IoTシステム技術検定 [中級]

www.mcpc-jp.org

今日は、冬に受けた「IoTシステム技術検定 [基本]」の続きで、[中級]レベルのCBT

coublood.hatenablog.com

 

IoTシステム技術検定 [中級]
  • 試験時間:90分
  • 問題数:80問 (四択)
  • 合格ライン:???

 

90分80問なので、1問1分強という感じですが、計算問題があるわけではなく、文章を読んで回答をする形で、瞬間的に回答可能なものもあるので、難しいものは1問2〜3分取ることもできました。

ただ、正直、わからないものはいくら考えてもわからないものもありますので。特に知識問題だと知らない単語だと消去法以外ではどうにもなりませんので。

 

今回は午前に試験センターで受験したのですが、今回も試験センターは満員御礼。

ちょっと前に着いて受付をしたんですが、座席はぎっしり埋まっていましたね。

 

今回の試験問題、明らかに出題ミスの問題もありました。

「(Ⅰ)(Ⅱ) 当てはまるものの組み合わせを選びなさい」という問題でしたが、問題文を見ても「(Ⅰ)」はあっても「(Ⅱ)」がない状態。

そして、ある選択肢の「(Ⅱ)」に書かれた文章が、問題文にそのまま書いてありましたので。

つまり、選択肢の「(Ⅱ)」に書かれた文章と本文の文章が一致する選択肢を選ばないといけないので、その問題は実質二択に…(苦笑)

 

このあたり、出題側のチェックが不十分なのか、問題作成時のミスなのか…。

 

他にも日本語がおかしな選択肢もありましたので。

「〜である」というところが「〜ある」という、何かスーパーチャイニーズとかに出てくるお店のおっさんとかの口調のような感じのものも。(笑)

 

とりあえず、手応えとしてはかなりなくて、おそらく駄目だろうなという感じの出来でしたが、その場で正解率がどれだけで、合否はどうだったかというものがわからないので、あとは結果待ちですね。