Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.6 その5

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

ゴンドラエリアを抜けた後は、再び武器商人のお店

そして、その先は、ちょっと開けた場所です。軍事演習場ようなところでしょうか。

ただ、赤いレーザーが飛び交っている通り、広い場所を一方的に銃撃されるリスクを負いながら抜けていかないといけないという、かなりハードな展開が待ち受けていそうです。

 

ちなみに、ここにも青い依頼書があり、内容は「虫人の駆除2」

再び擬態しているノビスタドールを探さないといけないようです。

依頼書には

 「サーチ&デストロイで綺麗サッパリにしてくれよ」

と書かれていますが、「サーチ&デストロイ(見敵必殺)」といえば、自分はHELLSINGヘルシングを思い出しちゃいます(笑)

記事で書いていたら久々に読みたくなってしまいました(笑)

 

ちなみに、肝心のノビスタドールは、やはりサーモスコープで適当に見回していたら早速1体目を発見。

この距離なら区別はまだつきますが、もっと離れた位置だったら、サーモスコープがないとかなりきつそうですね…。

 

この先は、要塞化されており、かなり厳重な警備が敷かれています。

赤いレーザーサイトに引っかかると、撃たれて終わりそうな感じ…。

見つからないようにいかないといけないんでしょうが…

 

ただ、壁の穴から飛び降りた瞬間にけたたましくなり始める警報音。

なるほど、見つからないように行くのではなく、銃撃の隙間を縫って障害物を利用して進んでいく形式のようです。

ステルス性はなにもなさそうですね。

幸い、銃撃を跳ね返せる障害物が山程あるので、順番に使っていけば難なくクリアできそう。

逆に敵はなんでこんな障害物だらけにしたんでしょうかね?

こんな厳重な警備網を引くなら、それよりも障害物をなくすべきなはずなんですが…。

…敵の思考が意味不明すぎます…。

まあ、ゲームに真面目に突っ込んでもおかしいですね。

 

結局、もっと色々と駆け引きがあるのかと思いきや、右側に進めばフックショットで登れる場所があり、あっさり終了。

 

その先は、今度は防衛基地内にいる敵との総力戦。

順番に出てきた敵を倒していくしかありません。

ちなみに、遠くから火炎瓶を投げてくるやつがいますが、遠すぎてエイダには届かず、何故か敵を燃やして勝手に倒してくれるので、楽だったシーンも。

数が多いので助かりますね。

 

このあたり、レオン編で言えば参道あたりと同じで、雑魚戦の総力戦といった感じ。

タレットをうまく使うと、追いかけてきた敵を一掃できたりもするので、戦い方が分かれば色々と楽になります。

 

防衛ラインにいるの見える位置にいる敵を一掃した後は、最後の一本橋

ここは無理やり抜けるしかないようです。

赤いレーザーが右側に行った隙にダッシュすれば抜けれるようですが、微妙にタイミングをしくじって、多少撃たれちゃいました(苦笑)

最後はフックショットでジャンプして終了。

これでようやく通信施設までやってこれたようです。