Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.6 その4

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

今回は、手に入れた電源ユニットを第一号棟につけに行くために戻るところから。

いよいよホラーゾーンも後半戦

このゾーンは暗くて狭くて視界が悪いので、かなり怖いです。

案の定、通路を歩いていたら、曲がり角でリヘナラドールに遭遇したときには思わず叫んじゃいましたね。

でも、通路が狭いので、リヘナラドールの動きが制限されるので、その分狙いやすいのは助かります。

おかげですんなり撃破。

 

ただ、問題はその先でした…。

出ました「アイアンメイデン」

全身から針を出して攻撃してきて、かつ内部に持っている寄生体の数が異常に多い強個体でしょうか。

しかも、足も速く、かなりの速度で追いかけてきます。

 

狭い通路だと、スルーするのも難しいので、倒すしかなさそうです。

しかも、掴まれて放置すると針で全身を貫かれて即死するので、ナイフカウンターをしないと危ないという…。

すべての寄生体を倒さなくても爆発するので、いまいち撃破条件がわからないですね。

「寄生体が1体以下になる」…という感じなんでしょうかね。

 

アイアンメイデンを倒した後は、特に敵は登場せず。

天井に穴が空いたところがあり、そこからフックショットで上がると、元の場所へ戻れました。

これで、電源ユニットをはめて先へ進めるということですね。

電源ユニットをつけると、扉が開くので、これで先へ進めます。

その先のエリアは…まさかの「ゴンドラ」エリア

オリジナルのバイオハザード4では、村エリアにあったゴンドラでしたが、RE:4ではまさかのエイダ編の孤島で登場です。

確かに村にあるには不自然な施設でしたが、孤島にあるならなんか納得してしまいますね。違和感もないですし。

スコープで見ると、結構な人数が待ち構えていて、放置しているとボウガンで狙い撃ちにされるので、こちらも狙える位置になったらさっさとスナイパーライフル等で倒してしまったほうが良さそうです。

ただ、右方向ばっかり見ていたら、左前方からとんでもないものが飛んできました…。

ロケットランチャーの弾頭が飛んできて直撃…。

即死はしませんでしたが、一気にHPが瀕死に…。

 

ただ、どこから狙われているのかがパッと分からずモタモタしていると、赤いレーザーサイトが見えて、2発目が撃ち込まれて死亡…。

どうやら1体だけじゃみたいです。

 

結局、1回やられちゃいましたが、2回めで無事にゴンドラエリアはクリア。

それにしても、通信施設はまだまだ遠そうですね・・・。