Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.14 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回から工場の探索をしており、今回はその続き。

横にレバーが2本ついている扉があり、2人でタイミングをあわせてレバーを引いて離す必要があります。

このあたり、1人では入室できないようにするためにこういう仕掛けをつけているんでしょうかね。

 

その先にはいかにもなロッカー。

何でここにアシュリーを隠せるロッカーがあるのか…それはこれからここで戦闘になるから・・・ということでしょうね。

 

先に進むと、来ました来ました…トラウマの「リヘナラドール」。

といっても、1体だけなので、近づかれる前に寄生体を狙い撃てれば問題ありません…が、問題だったのはこの後でした。

寄生体3つを倒すと、上半身が吹っ飛びましたが…

まさの超回復

上半身が一気に再生するとともに、全身が針だらけに…。

まさかの「リヘナラドール」から「アイアンメイデン」への変体…。

正直、めっちゃビビりました。

寄生体は頭に集中していますが、焦りすぎて全然当てられません(苦笑)

 

掴まれると全身針の体で抱きしめられて即死…の可能性がありそうなので、掴まれたらナイフで回避。

あとは距離を取って、なんとか寄生体を撃破して倒せました。

しかも、このアイアンメイデン、倒すとリヘナラドールのように体が爆発しますが、アイアンメイデンの場合は、爆発と同時に全方位に針を飛ばしてくるという嫌な最後っ屁をしてきます。

最後まで嫌なヤツです。

その先は廃棄物処理場

廃棄物処理場は、今まで以上に暗いです。

またブレーカーが落ちているためか、先に進むための扉も開きません。

なので、まずはブレーカーを上げる必要があります。

 

ちなみにこのゾーンにはネズミが居て、倒すと達成数が出ることから、また害虫駆除青い依頼書が後で来るんでしょうね。

 

その先は、橋のギミック。

バルブをアシュリーに回して橋を上げてもらうことで通過可能になります。

ブレーカーのレバーはその先なので、アシュリーに頑張ってもらうしかありません。

これ、通っているときにアシュリーが攻撃を受けてバルブを離すようなことになったら、落ちて即死するんでしょうか。

 

それにしても、途中には「ブラックバス」が落ちていますが・・・

一応回復アイテムですが、こんな廃棄物処理場に置いてあるブラックバスを食べても、レオンは体は大丈夫なんでしょうか…。

 

あと、害虫駆除は無事に達成。

「みたび」で終わりだといいんですけどね。

むしろ、こんな廃棄物処理場のねずみを4匹倒したくらいで、何が変わるのか…というところはありますが。

 

色々探索をしていても敵は今のところ居なさそうで…

きっと目的のレバーを操作したら、確実になにか起きるんでしょうね。

…ということで電源の復旧をしたと同時に来た道をダッシュ

途中なにか出てきた気がしましたが無視して戻ります。

すると、やはりアシュリーを拐おうとする敵兵士がいっぱい。

アシュリーが捕まってハンドル操作できないため、橋を渡れません。

そのため、遠くから狙い撃ちをするしかないですが…

 

こっちサイドも敵に追いつかれました。

なんとなく通り過ぎるときに見えましたが…やっぱり「リヘナラドール」。

正直、狭いところでこいつと1対1はかなりきついです。

しかもモタモタしているとアシュリーが連れ去られてしまいますので…。

 

結局、レバーを引いたらまずは増援部隊をライフルやハンドガンで狙撃して倒して、それから戻るのがいいようです。

一定の場所まで戻らなければリヘナラドールも出ないみたいなので、まずは兵士を殲滅させれば良さそうです。

出てくる兵士は4体なので、まずは兵士4体を確実に倒して、アシュリーがハンドル操作できる状態を維持。

 

このとき、当然アシュリーを撃ってはいけません。(1敗)

 

ただこれだとまだ不完全で、4体倒したら、アシュリーの後ろにマインをセット。

ある程度の位置まで戻ると、5体目が出てくるので、こいつがアシュリーの妨害をしないように引っ掛けるため。

ここまでやったらダッシュで引き返します。このとき、リヘナラドールは無視。(当然)

戻っている途中でマインの爆発音が聞こえたら成功ですね。

5体目の兵士が倒れていれば、橋は上がったままになっているはずなので、一気に渡ります。

追いかけてくるリヘナラドールは、橋を渡ろうとしたときにアシュリーがハンドルから手を離して橋から落としてくれます。

メチャメチャ有能ですね。