Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その106 (大書庫・その4)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回も引き続き「大書庫」の探索

  1. ハシゴをおろして、1つ目のショートカットを解放
  2. 昇降機を稼働させて、2つ目のショートカットを解放
  3. 冷たい谷の外征騎士を撃破。
  4. ガーゴイルゾーンを突破
  5. ハシゴをおろして、3つ目のショートカットを解放  ←★今ココ★

今回はそのショートカットから先へ。

 

ハシゴを上った先は、また別の広場です。

すごい広い場所・・・といえば、ボス戦のような感じがしますが、白い霧がないため、ボス戦ではなさそう。

ただ、遠くにはなにか怪しい人たちが居ますね・・・。

しかも、3人も・・・。

 

当然まとめて戦ったらフルボッコにされるのは目に見えていますので、何とか1体ずつおびき寄せようと、弓矢で一人おびき寄せようとしますが・・・。

とりあえず1体だけおびき寄せることができて、1vs1で戦い始めましたが・・・

 

気がつけば、残り2体もいつの間にか合流。

どうやら1体動き出すと、まとめてやって来るみたいですね・・・。

魔法・斧・剣と前衛後衛がうまく分かれていて、バランスの良いパーティで、

前衛と戦っていると後ろから魔法を撃たれますし、

魔術師と戦っていると、前衛の二人に背後から攻撃されますので・・・。

結果、数回ほどフルボッコにされて無事死亡・・・を繰り返していました。

 

結局、1体おびき寄せると、残り2人も遅れて来てしまうので、最初の1体をいかに早く倒せるかがポイントになりそう。

やはり狙い目は、真ん中に立っている斧NPCでしょうか。

接近戦になるので、積極的に近づいてきてくれるので、短時間で片付けるには都合が良さそうです。

ジャンプ攻撃を横に回避できれば、隙だらけになるので、このタイミングで後ろに回り、致命の一撃も入れれちゃいます。

これで、残り2体が来る前に斧NPCは撃破です。

 

ただ、倒した頃にはもう2人が攻撃範囲内に来てしまうので、体力回復を素早くして、次の準備へ。

次に倒すべきは、やはり弓剣NPCでしょうか。

魔術師NPCが横から魔法を撃ってくるのでかなり厄介ですが、

一度建物内に逃げ込めば、魔法は建物の壁で遮断されるので、1vs1で安全に倒せそうです。

これで残るは魔術師NPCのみ。

こうなれば楽勝ですね。

死なない程度にHPを回復してしまえば、連続攻撃で即死する危険性はないため、多少のダメージを受けても安心して戦えます。

これで無事に3体とも撃破できました。

いやー、個人的にかなり沼ってしまいました。

いかに1vs多が厳しいかがわかるエリアだったと思います。

 

倒した後は、NPCが居た先の建物の中へ。

 

すると、早速、昇降機がありました。

これで次のショートカットが開通できたようです。

昇降機を降りて進んだ先は、大書庫の入り口である「大書庫」の篝火

最初に来た時に動かなかった昇降機が、ココに繋がっていたようです。

しかし、これでショートカットは4つ目

そろそろボスも近いのでしょうか・・・?