Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その83 (罪の都・その1)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回から「罪の都」に突入。

入り口の細い道を渡ろうとすると、早速敵が登場です。

槍を持った石の鳥みたいな敵。ガーゴイルでしょうか?

石だけあって、斬ってもノックバックしないので、正面から攻撃すると危ないです。

敵が空中から槍を振りかざして突撃してくるので、くぐって背後に回って攻撃すれば簡単に倒せました。

今後はまたいっぱい出てきそうな感じがします。

その先には、イルシールの地下牢から見えていた崩れた塔のような建物に。

ここには待望の篝火

ありがたいです。

 

ただ、振り返ってみると、イルシールの地下牢って、篝火1つだけだったんですね・・・。

広くなかったですが、アノール・ロンドも1つだけでしたし…。

そう考えると、罪の都もここの篝火が最初で最後の可能性もありそうですね…。

 

というわけで、いよいよ罪の都の探索を開始です。

進むと、早速また例の石のガーゴイル

といっても、入り口であった個体と変わらないです。

1対1だったら、さほど脅威ではないですね。

周りに雑魚がいたり、こいつが2体とかになると厳しそうですが…(フラグ

 

その先の建物に入ると、いきなり落とし穴…。

正面に結晶トカゲがいるので追いかけちゃいましたが、冷静に見直すと、普通に穴がありますね…。

穴に落ちた先は、猛毒の沼です。

冷たい谷のイルシールの水辺にいた蜘蛛みたいな敵がいっぱい居て、しかも、足元は猛毒の沼で足が取られるので、かなり大変です。

まともに戦っていると、猛毒でどんどん体力を削られるので、ここはローリングで逃亡です。

陸地に上がってハシゴを上がると…また怪しい敵。

なんですかね・・・この頭が掌と指みたいになっていて、非常に不気味です。

しかも、つかみ攻撃をくらうと、グーで握られているような描写…。

いやー、なんでかわかりませんが、個人的に生理的に苦手ですね…。

DARK SOULS IIIの中でもTOP3に入るくらい苦手です。

 

その先は、屋根の上に出ましたが、そこには魔術師系の敵対NPCですかね。

大きな杖のようなものを振り回してくるので、リーチは長く、更に炎系の魔術を使ってくるので、結構厄介です。

こっちは猛毒掌クリーチャーのせいでエスト瓶もカツカツ…。

後手後手に回ると、ジリ貧になってきたので、思い切って前へ。

人型のNPCはスーパーアーマーを持っていないことが多く、斬れば怯むので、下がらずに前に出て攻撃するのが正解のようですね。

倒すとスクロールをゲットできました。

ただ、エスト瓶がなくなってしまったので、一旦出直しのようです(苦笑)