Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

帰省

先週末は急遽帰省

どうも両親の体調がよくないということで、様子見も兼ねて帰ることになりました。

なんだかんだうちの親ももういい歳ですので、体調を崩すとどうしても長引くようで…。

 

かくいう私も、9月末に体調を激しく崩しましたので…。

coublood.hatenablog.com

今思えば、インフルエンザとかだったんでしょうかね…。

 

ただ、帰省の予定を立てても、いつもすんなりとは帰れないのが私自身の運の悪さを感じるところ…。

東海道新幹線のひかりの切符を購入していたんですが、その日の朝は何故かダイヤが乱れに乱れて、新幹線乗換駅まで行く電車が全然来ないという状態に…。

私以外にも同じような状況に陥っている人が結構居たようで、駅員の人もてんやわんや…でした。

結局、駅員の人に話したところ、遅れはどうにもならなく、間に合わないということで、みどりの窓口で事情を説明して、切符を交換してもらえることに。

ただ、当然、代替の「ひかり」はないので、「こだま」に変更です。

今回はさほど時間にシビアなわけではなく、その日のそれなりの時間に辿り着けれればよいので、「こだま」でのんびり帰ることにしました。

もっと「ひかり」の本数を増やしてくれると嬉しいんですけどね…。

 

おかげで、暇つぶしに買っていたVIVANT(ヴィヴァン)」は一気に読めました(笑)

coublood.hatenablog.com

結局、目的地の名古屋駅には予定よりも2時間遅れで到着

お昼は新幹線の中で食べても良かったんですが、読書に夢中になってしまって食べ残っていたので、いつもどおり名古屋駅のコンコースできしめんをチョイスです(笑)

 

季節限定「たっぷりキノコのつけきしめんというメニューがあったので、これは食べたいということで注文。

キノコ大好きな私にはかなりドンピシャでした。

キノコ鍋とかでも好きですので。

実際、キノコのつけ汁が、キノコの風味とちょっとトロっとした食感がいい感じです。

きしめんのコシは言わずもがなですし。

 

そして実家へ。

実家に帰ると、親は寝込んでいました。

最近、やはり調子が悪いとのことで…。

またよくないことですが、うちの父も少し認知症の疑い…という診断もあり、その結果、同じ行動を繰り返したりすることで、それで母はストレスに…というのがあるのかもしれません。

普段電話して話していたので、そんな印象は持っていましたが…。

そのせいか、高血圧気味で頭痛…ということみたいです。

あとは、栄養バランスも崩れているとのことなので、最近は週に1〜2回、点滴を受けるようにしているとのことで。

まあどうしても家から外に出るのが大変になってくると、運動不足や太陽光不足などが起きますからね。

実際、数年前には骨粗しょう症…という診断も受けていましたので…。

 

色々と話しましたが、ひとまず大丈夫だということなので、通院・点滴であとは電話等で状況ヒアリングでの様子見ということになりました。

良くなってくれるといいんですけどね…。

とりあえず、どうにもならない状態にはまだなっていなかったので一安心ではありました。