Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【It Is Ticking】Chapter.4 Advanced Logic その3

 ■ IT IS TICKING

 

今回はChapter.4のStage.7から最後まで

Chapter.4の後半ですが、新たなギミックのチュートリアル的な側面もあり、さほど難しくなかったです。

 

★これまでの登場したコンポーネント

(1) Bomb Default Contoller

タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。

[爆弾を解除する方法]

  • 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する)
  • すべての解除ポートへの通電をする (すべての緑色ポートへ通電させる)
  • 【警告】「DET」ポート(黄色ポート)への通電はしないこと

 

(2) Manual Switch

スイッチをクリックして出力を制御する。

  • ON : 電力が通過する
  • OFF:電力の流れをブロックする

 

(3) Baterry

回路に対して電気を定常的に供給する

 

(4) Normal Wire

2本の埋め込みワイヤーを接続し、電気を流す。

デフォルトでは2本の埋め込みワイヤーを接続している。

一度切断すると、2本の埋め込みワイヤー間の電気の流れを止めることができ、再接続はできない。

 

(5) Manual Button

このボタンをクリックして押し続けることで、電気の流れを維持することができる。

押されていない状態では、電気が通らないように遮断される。

 

(6) AND Gate

ANDロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポート両方に入力が必要。
  • どちらかのポートの入力がない場合、電力は通過しない。

 

(7) OR Gate

ORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の2つのポートのうち少なくとも片方に入力が必要。
  • 両方のポートの入力がない場合、電力は通過しない

 

(8) XOR Gate

XORロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、入力側の1つのポートだけに入力が必要。
  • 両方のポートからの入力がない場合、または入力がある場合、電力は通過しない。

 

(9) FlipFlop Gate

Flipflopロジックによる電力の流れの制御を行う。

  • 出力側に通過させるには、POWERポートかつONポートに通電させる必要がある。
  • POWERポートに通電がない場合、またはPOWERポートに通園があってもOFFポート側に通電がある場合、電力は通過しない。

 

(10) One In Two Out Switch

入力に対し、2つの出力のうち、どちらの出力にパススルーするかを切り替えられる。

  • 上:入力がある場合、上側のポートに出力
  • 下:入力がある場合、下側のポートに出力

 

(11) Capacitor 

エネルギーを蓄積し、蓄積したエネルギーを放出しきるまで出力を供給する。

  • 入力ありの場合は、蓄積+出力を行う。
  • 入力がなくなった場合、出力のみ。(蓄積エネルギーが残っている場合)

 

(12) Timer

タイマーが「0」になることで、パススルー状態になる。

(タイマーが「0」になるまでは、遮断されてしまう)

入力ポートに通電することで、タイマーのカウントが進む。

 

(13) Two In One Out Switch

2つの入力ポートのうちどちらの入力を選択するかを切り替えられる

  • 上:上側の入力を通過させる
  • 下:下側の入力を通過させる

 

(14) Slider

スライダーの両サイドのコンポーネントを接続する。

スライダーのある位置のみ、コンポーネント間をパススルー状態になる。

(スライダーのない位置は、通電を遮断する)

 

(15) Clicker

Clickerは、0.4秒間のうち0.2秒間だけ通電する。

  • 白色Clickerは、通電した瞬間に
  • 黄色Clickerは、通園して0.4秒後に

ON/OFFが継続的に切り替わります。

(つまり、白色Clickerと黄色Clickerは同時には通電されない

 

[Stage.7]

ここからまた新たなコンポーネントが登場。

(16) Special Controller

画面上のすべてのタイマーを停止させることで、爆弾の解除になる。

 

タイマーの電源を切る、つまりタイマーへの通電を遮断することで解除できるみたいです。

ただ、タイマーが「0」になると、タイマーの出力がONになってしまうみたいですね。

実際、タイマーの出力側はDETポートに繋がっていることが多いので、タイマーを「0」にすると危ないパターンも多いようです。

 

タイマーには入力がふたつあるので、片側の通電を完全にOFFにしてしまえば、解除になります。

黄色Clickerのほうは解除できないので、今回遮断するのはON/OFFスイッチ側。

ON/OFFスイッチをOFFにすることで、解除になります。

 

[Stage.8]

ここもSpecial Controllerへの通電を遮断すればOK

紫を切ってしまうと、下部のXOR Gateの入力が片方切れてしまうことで、XOR Gateの出力がONになり、OR Gateの出力がONになり、DETポートに通電されて爆発・・・となってしまいます。

なので、青だけ切って待つ・・・でOKです。

余計なことをしないというのも原則ですね。

 

[Stage.9]

この回路の構成では、Special Controllerのカウントを止めることはできません

ただ、Special Controllerの出力先はAND Gateに繋がっているため、AND Gateのもう片側の入力をOFFにすればOKです。

そのためにはその前のXOR Gateの入力を両方ONにすることで、出力をOFFにしないといけないです。

・・・と逆から考えていけばおのずとどのON/OFFスイッチをONにすればいいかがわかります。

左から2個め、3個めのスイッチをONにすることで、最後のAND Gateへの入力をOFFにできるので、あとはタイマーが「0」になるのを待つだけ。

これでクリアですね。

 

[Stage.10]

いよいよこのChapterも最後のステージ。

正直、めちゃ簡単です。

ワイヤーが3本ありますが、赤のワイヤーを切ってしまうと、DETポート二通電されてしまうので、これはNG。

残り2本()は、Special Controllerへの入力となるAND Gateの入力になっているので、これを切断してしまえばカウントダウンがされなくなるので、これで解除成功に。

 

これでChapter.4も終わり

いくつまであるのかは分かりませんが、相変わらず面白いです。