Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

マスク着用 個人判断化

2023年3月13日。

今日から、マスク着用が必須ではなく、個人の判断なります。

 

マスクの着用について|厚生労働省

新型コロナウイルス「コロナ2019」が広がって早3年。

というか、もう3年も経つんですね。

 

 

coublood.hatenablog.com

発生当初は、マスクが不足していて、マスクが全然買えず、大変でしたからね。

マスクの値段も転売で大変なことになっていたりしましたし…。

 

coublood.hatenablog.com

 

しかも、感染時の症状も重く(今はワクチンのおかげなのか、毒性自体が下がっているのかはよくわかりませんが、おそらく後者なのかなとは思っていますが…)、かかった場合の恐怖度も半端なかったですからね。

 

ただ、今となっては、ワクチンの効果を期待して…ということもありますが、かなり元に戻ってきたのかなとは感じますけどね。

正直、マスクの判断は難しいところはあると思いますし、解禁することで一気に悪化する可能性もあるかもしれません。

…とはいえ、じゃあいつまでもマスクをしなければいいのか?というマスク不要派の意見もあると思いますからね。

そういう意味で、個人判断と言う形は落とし所としてはそうするしかないのかな・・・と言う感じですね。

 

かくいう私は、マスクはできれば外したい…というところもありますが、違う理由(花粉症とか花粉症とか花粉症とか…)でまだまだマスクは手放せない状態が続きそうです。(涙)