■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
寄り道ばかりして全然進んでいませんが、今回はようやく「ボロ橋のたもと」の篝火からボスと思われるエリアの方向へ出発。
探索できる個所は出来るだけ探索したいですからね。
ただ、今のところ、地下水路にカギがかかっているところがありますが、そのカギはないので、もう今のところは行ける箇所がなくなってきましたので。
それにしても、この篝火、すぐ側に大男がいるのが嫌な感じです。
でも何回も戦っていると、慣れてくるもので、赤いローブの大男がいるので倒して(もうサクッと倒せるようになりました(笑))、その先へ。
すると、地面に大量の槍が刺さっているエリアに。
敵はいっぱい向かってきているので、倒そうかなと敵の方に向かおうとすると、突然、大きな槍が敵に直撃。
その後も、敵が現れると槍が飛んできて自動で倒してくれるので、かなり楽です。
一応、槍が飛んでくる方を見ると、以前、巨人と友情を結んだ塔の方向。
つまり、巨人が槍を投げて援護してくれているということですね。
これ、逆に友情を示していなかったら、プレイヤーにも無差別攻撃が来ていたんでしょうかね…。
とりあえず敵は勝手に槍で倒されてくれるので、のんびり探索。
「不死の遺骨」や「埋葬者の遺灰」をゲット。
「不死の遺骨」は、火継ぎの祭祀場の篝火にくべることで、エスト瓶の回復量が上がるのでありがたいです。
「埋葬者の遺灰」は、火継ぎの祭祀場にいる侍女に渡すことで、販売される品が増えるようです。
探索を終えたら、さっそく火継ぎの祭祀場に移動。
「不死の遺骨」をくべて、「埋葬者の遺灰」を侍女に。
すると、「墓地の鍵」が追加されました。
これを手に入れることで、入れなかった水路の鉄格子が開くんでしょうかね。
ということで、水路まで行って扉で鍵を使ってみると、開きました。
これで奥に行けますね。
途中は、骸骨の剣士などがいましたが、さほど強くないです。
あと、途中には、罪の女神像。
「免罪」や「解呪」ができるみたいですが、今のところ用はなさそうです。
そして一番奥には、座り込んだ一人の女性。
どうやら目が見えないようですね。
「仕えさせる」を選ぶことで、火継ぎの祭祀場に送って、奇跡を販売してくれるようになりました。
また味方NPCが増え、イベントが増えたようですね。
ちなみに、反対側に進むと、教会の塔の前の扉を開けることが出来て、その前には例の不愛想な騎士。
どうやら、先ほど助けた女性(カリムのイリーナ)に仕える騎士のようですね。
なので、イリーナを保護しているうちは敵対する気はないようです。
逆にイリーナを攻撃したり敵対したりすると、この騎士にも命を狙われることになるんでしょうかね。
一応、これで不死街でも探索できそうな個所はほぼ探索できた感じなので、残すはボス戦でしょうか。