Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その18 (呪腹の大樹)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

色々とイベントがあり、探索をしまくっていた「不死街」

いよいよボス戦です。

 

篝火「ボロ橋のたもと」から、巨人の槍が飛んでくるゾーンを抜けると、大きな建物に到着。

 

一番奥まで行くと、以前開かなかった扉の反対側に到着です。

こちら側からは開けることができるので、これでショートカット開通ですね。

 

このショートカットが開いたことで、篝火「ボロ橋のたもと」からだと敵と戦いながらかつ結構な距離を移動しないとボスエリアまでたどり着けないですが、篝火「崖下の地下室」からだと、敵と戦わなくて階段を上るだけでボスエリアまで移動できるので、全然楽になります。

 

ということで、不死街のボス「呪腹の大樹」です。

(呪腹はなんて読むんでしょうね…? 「まじない・はら」?)

 

一見、雑魚敵がたむろしているただの広場ですが、雑魚を狩りつつ奥まで行くとデカイ樹が動き始めます。

 

こいつがボスのようです。

ただ、弱点は明らかにここだろうという箇所があるので、わかりやすいです。

 

でも、ダークソウルはジャンプがほぼできないので、高いところは攻撃ができないので、低いところにある部位を狙うしかないです。

 

しかも、雑魚が無限湧きなのか、いくらでも出てきます。

ほとんどは勝手にボスが倒してくれますが、たまにこちらの攻撃に横から割り込んでくるので、邪魔なことこの上ないです…。

 

半分くらいボスのHPを減らすと、体勢を崩してか、思いっきり尻もちをついて、地面が崩壊

地下へ転落。フィールドチェンジです。

 

第2形態になると、雑魚が沸かなくなる代わりに、少し攻撃がアグレッシブに…。

たまに立ち上がりますが、この細足ではすぐにバランスを崩し、倒れ込みます。

 

 

ただし、下敷きになるとダメージがメチャメチャ大きそうなので、立ち上がった時は近寄らないほうが良さそうです。

 

実際、敵のそのプレス攻撃さえ食らわなければ、それ以外の攻撃はさほど・・・という感じですし、動きも素早くないので、正直、「冷たい谷のボルド」より圧倒的に楽でした。

 

 

初見で勝てちゃいましたので。

長かった「不死街」もこれでクリアですかね。

 

www.youtube.com

 

[現在の状況]