Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

熱帯夜からの夏風邪…

熱中症アラート

最近は、毎日のように熱中症アラートが出ています。

こうなると、ずっと異常状態みたいな日が続いているということですよね。

もはや常に注意が必要ということになると、アラートというのもその価値が下がってしまいます。

 

■ 風邪?

暑いので、エアコンを常時入れている状態ですが、そうなるとどうしても乾燥しがちです。そのせいか、「眼精疲労「ドライアイ」を発症してました。

こうなると、夕方くらいに大体目が見えなくなってきてしまいます。

光が眩しくて、目を開けていられないというのもありますし、視力が低下して字も読めなくなりますので…。

さらにそうなると、眠さも襲ってくるので、うっかりリビングで寝てしまっていたら…予想通り、風邪を引いてしまったような状態に…。

そのため、耳に膿がたまってしまい、中耳炎も発症…。

喉は痛い、汗は止まらない、目は見えない、耳が聞こえにくいという最悪のコンボを夏季休暇直前で発動させてしまいました…。

 

喉が痛いので食べたくないですし、汗が止まらないので、水分がどんどん出ていってしまうこともあり、今週だけで3キロくらい減りました

よくない減量にはなってしまっているのはわかっていますが…ある意味体は軽くなりました。

あと、ドライアイのせいか、目薬を差して寝ると、目が覚めた時に、目ヤニがものすごいことになりますね…。

びっくりするくらい、目ヤニがボロボロボロボロ出てくるので、自分でも引いちゃってましたので…。

 

よくよく振り返ってみると、今週に入る前も、睡眠は決して十分に取れていたとは言い難く、昼間でも眠い日とかは合ったので、少しずつ睡眠負債が溜まっていき、それが眼精疲労につながり、あとは、エアコンによる湿度低下によりドライアイと喉の乾燥につながり、さらには風につながったのかもしれませんね…。

 

■ 宮崎で震度6弱の大地震

そんな体調不良と戦っていたこともあり、まさかこんな大地震が起きていたとは露知らず…。

ただ、大きな地震だったにも関わらず、死者は出ておらず、被害もさほど…というところが不幸中の幸いですかね。

 

しかし、問題は、この地震が「南海トラフ地震」の予兆の可能性もあるのではないか、南海トラフ地震」の発生確率が確実に上がっている…ということですね。

 

今回の震源地も、南海トラフ地震の想定範囲内の位置らしいので、これから連鎖して起きる可能性も否定できませんので…。

一気に南海トラフの危険性が現実味を帯びてきた気がします…。