Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

13都県に「まん延防止等重点措置」適用

www.yomiuri.co.jp

 

第6波で感染者が爆増してきていますが…

ついにまた「まん延防止等重点措置」の適用が決定。

これにより、お店の営業時間は短縮になったり、イベントは規模縮小や休止ということになったりと、さらに厳しい状況になってきます。

 

今度のオミクロン株は、感染力が強いので、これまでの第5波までに比べて、感染者が爆増する可能性は十分に考えられそうです。

 

www3.nhk.or.jp

f:id:coublood:20220121180259p:plain

 

神奈川県の感染者グラフを見ても、一気に増加していますので…。

グラフ的には、2次関数や3次関数の増え方ですからね…。

このペースで上がっていくと、大変なことになりそう。

実際、自分の勤務先の建屋でも陽性者が出て、それにより消毒なども行われたという話も聞きますし、これまで以上に在宅勤務での対処ということになるでしょうね。

 

オミクロン株自体の強毒性はよくわかっていませんが、「感染力が強い=毒性が弱い」という可能性もありえますので、それに期待したいところですが…。

 

日向灘震度5強地震

それと、コロナとは別に最近は地震も不安材料の一つ。

news.yahoo.co.jp

夜中に起こった日向灘地震も大きかったようですからね。

南海トラフと関連するのかもよくわかりませんが、怖いことには間違いありません。

地球規模の温暖化による異常気象もあり、徐々に地球の環境が壊れてきている気がしますね。