Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

師走突入

今日から12月。師走突入

今年はあっという間の一年だった気がします。

 

そういえば、今日テレビを見ていたら、流行語大賞の発表がありました。

何となく予想はついていましたが、やはり「3密」でしたね。

f:id:coublood:20201201220217p:plain

出典:

www.jiyu.co.jp

今年は新型コロナウイルスの一年でした。

年始めの頃は、これからどうなるかな?くらいで、正直なところ、ここまで酷くなり、長引くとは思っていませんでした。 

news.yahoo.co.jp

今は第3波で、一気に感染者が増え始めている状況です。

正直、経済を回すことは重要だとしても、どっちつかずの状況を続けていたら、本当にジリ貧で日本が終わってしまう気がします。

本当に止めるなら、一定期間、本当に最低限の部分のみを動かして、ほぼ凍結・・・という短期決戦のパターンもありなのではないか?という気がしますね。

サービス業は年末は大事な時期で大騒ぎになっていますが、であれば、こうなる前に・・・年末がどうにもならなくなる前に、もっとやれることをやり、しっかりと封鎖して抑え込むとか、そういった対策が必要だったように思えますね。今更何を言っても仕方ないのかもしれませんが・・・。

何度も書いていますが、正直、GoToトラベルやGoToイートは、この状況を引き起こしたという直接的要因になったと証明されたわけでもないですが、人の移動や接触を増加させるための要因の一つになっているのは間違いないとは思います。

 

来年、東京オリンピック開催の予定がありますが、正直、私はそれよりもコロナをこれ以上広げないことが大切ではないかと思います。

こうなった以上、今、オリンピックを実施して、世界中で今以上にパンデミックを引き起こさないことも考えないといけないかと。

オリンピックはまた次がありますが、オリンピックを開催することで犠牲者が増えるのなら、やらないという判断は大切ではないでしょうかね・・・。