Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

まったり連休

先週も忙しかったこともあり、しかも、お客様対応で日が変わるまでの対応が続いたために、メチャメチャ寝不足。

更に今までの不眠などの睡眠負債も重なり、土曜日はぐったり…。

目覚ましなんか無視して爆睡していました。

 

ただ、一日くらい寝ても全然足りないのがこの睡眠負債の蓄積

 

coublood.hatenablog.com

 

結局日曜日もまた目覚ましで起きれず…。

体調が悪かったので、余計に…という感じですね。

 

それとは別件ですが、Windows PCのOfficeのライセンスが切れてしまい、WordやExcelのファイルが開けなくなってしまいました。

とはいえ、ここ数年はChromebookWindows PCを使い分けていて、昔ほどWordやExcelを使うこともなくなっていることもあって、Officeを買うには値段に見合わず高くてコスパが悪いなぁ…となっている状況。

 

coublood.hatenablog.com

この前の加湿器の話もあり、ビックカメラで色々と見ていたんですが、最近はMicrosoft Office以外でも普通に互換ソフトはあるので、これを購入。

早速インストールしてみましたが、普通に編集できていいです。

f:id:coublood:20220213035346p:plain

別に凝った資料を作ることもないですし、仕事で使うわけでもないので、全然困らなさそうです。

 

それにしても、コロナは相変わらずですね…。

確実に今までの5波までに比べて感染力が強く、感染者数が全然収束していないです。

 

f:id:coublood:20220213015044p:plain

 

駅前にあるPCR検査施設の前を通りかかりましたが、結構な列ができていましたし。

最終的にはコロナはどういうところに着地するんでしょうかね…。

それが見えないのが怖いところです。

 

そういえば、ちょうど一年前の自分の記事を見てみたら、

緊急事態宣言の延長がされていた時期ですね。

coublood.hatenablog.com

 

緊急事態宣言も、乱発する割にきちんと活用しなかったために、緊急事態宣言の効果が全然なかった気がします…。

仮に緊急事態宣言が出されても、緊迫感が出なくならないかが心配ですね…。