Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

不眠症からの疲労困憊

1月の後半から2月の頭にかけて、新人の成果報告の資料のレビューやら、プロジェクトの製品の検査やらが色々と重なって、なんかメチャメチャ忙しく、ストレスばかりが蓄積する状態が続いていました。

そうなると、私の場合は不眠症が発動してくることもあり、全然眠れない日々に。

こうなると、

  • 眠れなくて疲れが取れない
  • 日中眠い
  • 仕事がはかどらない
  • 残業が増えがち
  • ストレス溜まる
  • 眠れなくて疲れが取れない
  • ・・・

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

そんなわけで、先週末は特に予定を入れていなかったこともあって、朝は余裕の三度寝。仕事がある日は「起きなきゃ…」という意志が勝ちますが、仕事でなければ起きようと思っても眠気が勝っちゃうんですよね。(苦笑)

やはり、こういう時はストレス発散も兼ねて何か予定を作るか、ルーチンワークを作ってしっかり規則正しい生活をしないとな…と思いますね。

 

結局、昼前には起きたわけですが、最近、加湿器が壊れたこともあって、部屋の中が乾燥しがち、そしてそれも相まって寒かったりします。暖房を入れても、部屋が乾燥していたらやはり効果が弱まりますからね。

ということで、買わないとなあ…と思って、先週辺りから家電量販店で加湿器を見ていたんですが、やはり高い…。

そんな上等なものを買っても仕方ないので、結局はAmazonでポチって購入。

 

f:id:coublood:20220206031736j:plain

1万円そこそこの物を購入。

まあ、これくらいの値段なら最悪良くなくても、買い替えられますからね。

多少音はしますが、湯沸かしとかの音は私は全然気にならない、むしろ気にしない人なので、全然良かったです。

 

むしろ、加湿器導入で部屋の環境がよくなったことで、睡眠の質が良くなって、その結果寝坊とかしそうなのが怖いですね。(苦笑)