Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

のしかかる睡眠負債・・・

先週、ようやく数カ月間ネックになっていた親不知問題が解決

coublood.hatenablog.com

その日から、ゆっくりと寝られるようになりました。

f:id:coublood:20211005232625p:plain

ただ、次の日の朝は枕の周りが血まみれでびっくりでしたし、当日よりはマシとはいえ、まだ奥歯で噛むのは激痛でした。

この時は、さすがに痛み止めが必須でした。

 

f:id:coublood:20211009124940j:plain

 

とりあえず3日くらい経った頃には、ようやく落ち着いてご飯が食べられるようにはなりました。

そして、先日、抜歯箇所の抜糸が完了。

血も止まり、特に問題なさそうということで、あとは徐々に塞がるのを待つだけです。

 

ただ、それよりも深刻なのは、1ヶ月間貯めてきた睡眠負債

coublood.hatenablog.com

 

昔書きましたが、睡眠不足は借金のように積み重なっていきます。

実際、歯が気になって交感神経優勢状態になり眠れない…という時は気になりませんでしたが、ゆっくり眠れるようになったら、今度は今までに貯めてしまった「睡眠負債」がにじみ出てきたせいか、いくら寝ても眠たい状態…。

特に土曜日は、一日を情報処理技術者試験の勉強に当てようと思っていたんですが、結局、昼まで爆睡していましたからね。

ただ、それでも全然睡眠が足りていないらしく、午後もずっと眠い状態。

試験当日も寝坊しちゃいました。(苦笑)

午前Iが免除じゃなかったら、完全に遅刻でした。(苦笑)

coublood.hatenablog.com

 

実際に睡眠の質がイマイチなのかもしれませんが、なんとなく眠い…という状態が続いています。

おかげで最近は、日が変わる前にはもう寝ちゃってますので。

そういう状態なので、年間通して、今月は一番寝ている気がします。

 

まずは、早めにこの睡眠不足の借金を返したいですね…。

あとは睡眠の質を上げるように、早い時間にスマホやPCの使用を終わって、布団に入るようにしたいですね。