Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

醤油団子

最近、マイブームになっているのが、団子。

たまに行くお店でたまに売られている醤油団子が好きで、行ったときにはよく買っていたんですが、最近は全然売られていなくて、残っているのは「みたらし団子」ばっかり

みたらし団子が嫌いというわけではないですが、甘ったるいのがあまり好きではないんですよね。

なので、私は醤油団子派です。

 

そんなわけで、思い切って自分で作るように(苦笑)

米粉白玉粉をベースに、絹豆腐を混ぜ、それでこねて丸めてお団子に。

 

f:id:coublood:20211012000924j:plain

f:id:coublood:20211009124959j:plain

 

あとはそれを鍋に入れて茹でて、浮き上がってきたら、冷水に入れて冷やして完成。

 

f:id:coublood:20211012000959j:plain

f:id:coublood:20211012001012j:plain

 

水気を取ったら、醤油をつけて焼いて…を2〜3回繰り返したらいい感じに。

 

f:id:coublood:20211012001023j:plain

 

炙ったらもっと美味しくなるのかもしれません。

実際にお店で売られているものに比べたらまだまだですね。