Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2021 Day1

今年ももう年末…。

 

昨年はコロナ渦でさすがに無理なので自粛したこともあり、忘年会も新年会もやらずじまい。今年もどうなるかな、どうしようかなというところもありましたが、またこれからオミクロン株が来て大変なことになりかねないですし、ワクチンを打って、あとはマスクなどでしっかり拡散防止やった上で、2年ぶりに集まろうということで、やることになりました。

 

前回は2019年末。まだコロナが中国で広がり始め、日本はまだこれからという状態だったころですかね。

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

 

京都に夕方集合ということで、午前は別件で色々とやっていたので、出発は午後になってから。

新幹線自体、メチャメチャ久しぶりです。

下手をすると、最後に乗ったのって前回京都行った時依頼でしょうかね?(苦笑)

流石にそんなことはないと思いますが、ずっと乗ってなかったので懐かしささえあります。

 

f:id:coublood:20211206212002j:plain

 

駅はそこそこ人出が。

やはり緊急事態宣言が出ていた頃は、移動すら憚られていましたが、少しずつ元の生活に近づいてきているという感じですかね。

もちろん、完全に同じに戻ることはないと思いますが。

 

f:id:coublood:20211206211919j:plain

 

天気がよかったので、窓から見える富士山もキレイでした。

東海道新幹線といえば、醍醐味の一つはこの窓から見える富士山ですよね。

天気が悪いと微妙ですが、天気がいい時に見ると本当にキレイです。

 

その後は、席でぐっすり。

完全に寝不足でやられていますので、ずっと寝てました。

名古屋を通り過ぎたのを知らないくらい…。

帰省する時は名古屋下車なので、危なかったですね(苦笑)

 

f:id:coublood:20211206212034j:plain

f:id:coublood:20211206212053j:plain

 

そして、京都駅で新幹線を降りて山科駅へ。

特に途中でトラブルもなく、なんなら乗り継ぎがうまく行きすぎてほぼロスがなかったことから、予定よりかなり早く着いてしまいました。

別にコーヒーショップとかでのんびりしようかと思っていたのでよかったんですが、「着いたー!」と一応みんなに連絡したら、「早すぎる」「(君が基準時間やから)みんな強制的に遅刻になるやん!」「もう少し空気読んで」とか総ツッコミががががが…(笑)

 

そこからは忘年会会場のお店に移動して、のんびり歓談。

久々に会うと、話に花が咲いてずっと喋ってましたね。

時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

 

料理も最高に美味しかったです。

やっぱりこれがあるから、時間とお金をかけてもわざわざ京都に来ちゃいますね。

 

f:id:coublood:20211206212109j:plain

f:id:coublood:20211206212121j:plain

f:id:coublood:20211206212142j:plain

f:id:coublood:20211206212158j:plain

f:id:coublood:20211206212223j:plain

f:id:coublood:20211206212240j:plain

f:id:coublood:20211206212257j:plain

f:id:coublood:20211206212313j:plain

f:id:coublood:20211206212330j:plain

 

私自身、それほど食べ物にこだわりがあるわけではないので、高級店とか名店に行くというのはほぼないです。

安くても好きなものを食べたい時に食べるというくらいなので、こういった美味しい料理を食べる機会なんて、こういった飲み会でしかないですからね。

 

煮物もお魚もご飯も本当に美味しくて、久々にこんなに食べた気がします。

多少リバウンドしそうな勢い(苦笑)

 

その後、いい時間になった頃からは、カラオケに。

そこからは友人のオンステージをゆっくりと楽しむことに(笑)

久々に大声を出すと気持ちいいですが、肺活量低下や喉が弱っていたりで、全然声が出なかったりしますね。

家にずっと引きこもっていると気が付かないですからね。

 

そして、カラオケが終わったら解散。

もうひとりの友達とホテルまでタクシーで移動して、就寝です。

かなり遅い時間だったので、ほぼ仮眠ですが・・・。