Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

超・体調不良を振り返る

■ 超・体調不良からの回復も間近?

夏季休暇も終わりましたが、夏季休暇前からの体調不良はまだ継続中。

上旬に体調を壊してから約2週間。この2週間は、ずっとぐったりしていました。

途中で、帰省で実家には帰ったものの、ほぼ何もできず、半分以上は寝ていました

ただ、お茶とかは強制的に飲まされるので、水分補給も行われることで、おかげ様で回復は早くなったのかもしれませんね。

 

● 第1症状:「高熱」

まず最初は「高熱」

自宅に居た時に、体温計を取りに行く気力がなくて、あまり測れていないのですが、測った中でのMAXは「39.5℃」

これくらいになると、もうエアコンの風邪が寒いのか暑いのかよくわからない上、汗が止まりません。解熱剤を飲んで、寝るしかありません…。

 

● 第2症状:「大量発汗」

上でも書いた通り、涼しい部屋の中に居ても、汗がとにかく止まりません

体がとにかく熱を下げるために、発汗作用をMAXで稼働させているのだと思いますが、シャツなどがビチャビチャのまま寝てしまうと、それで風を引いてしまうので、ここは着替えを用意しておき、定期的に着替えることが大切ですね…。

あとは、やはり水分補給…。水分補給だけは欠かさないようにしないと、熱中症まで発症してしまうともう生命の危機に一気に陥りますので…・。

 

● 第3症状:「大量の目ヤニ」

実際、体調が崩れる1〜2日前は、仕事終わり時には、眼精疲労?でもう光が眩しくて目が見えない状態になっていました。

仕事上、PCモニタをじっと見ていることも多いため、最近は、睡眠はしっかり確保することを心がけていますが、7月末〜8月上旬は、夏休み前ということで仕事を一気に片付けたりしていたこともあり、疲労が溜まっていたのかもしれませんん。

起きた時に、まぶたが目ヤニでくっついて開かないとかも結構あるので、正直、怖いです。水で濡らしつつ自分で上瞼と下瞼で引っ張って剥がさないといけないのは結構な重労働…。

こじ開けたらこじ開けたで、目が充血していて上にも下にも大量のゴロゴロした目ヤニがへばりついているので、これを取っていく作業が本当に大変ですね…。

 

● 第4症状:「急性中耳炎」

もはやここまで来るときにしている余裕もないですが、鼻水も止まらなくなってくると、鼻管がふさがり、膿が鼓膜の奥に溜まってしまい、中耳炎を発症。

耳の聞こえが一気に悪くなります。

自分の場合は、だいたいどちらか一方の耳のみなので、両耳が聞こえなくなることはないですが、微妙に不便です。

ただ、正直それ以外に比べると警備といえば軽微なので、とりあえず放置するしかありません。

 

● 第5症状:「喉の炎症」

きついのが「喉の炎症」

喉に炎症が発生してしまうと、食事を食べるのはもちろん、水分を嚥下するのが辛くなってしまいます。

その結果、水分補給もままならなくなり、水を飲むのがストレスになってしまいます。

あとは、たまった唾も吐き出すのにまた激痛を伴うので、これも憂鬱。

あとは咳も出てしまうのが嫌ですね…。

おかげで、今回の体調不良で一番嫌だったのが何気にこれですね。

 

● 第6症状:「トイレに行かなくなる」

個人的にビビったのが、これですね。

私は結構水分を取るので、小便はよく行くんですが、この1週間で小便に行った回数って、1日1回を切っている気がします。(熱が下がり、水分補給をちゃんとして、回復し始めた後半はそれなりに行くようになりましたが)

その時の色は正直、ビビりましたね…。

血尿ではないにしても、グレーププルーツよりも濃い色で、自分が生まれてみた中で一番ひどい色だったかもしれません。

大量発汗により、水分が汗で抜けてしまい、小便でのデトックス側に回す水分がなくなっていたので、こうなってしまっているんだと思いますが…やはり喉が痛くて水分を補給したくなくても、水分の墓給は重要ですね…。

いやー、今回の1件で、尿管結石を発症していたら怖いなあ…とビビっていますし…。

 

● 第7症状:「眼精疲労・睡眠不足(睡眠負債)」

これはもう完全に回復しました。

正直、この1週間で1ヶ月分くらい寝た気がしますので…・。

やっぱり、寝るっていいですね。

 

● 第8症状:「体重減少」

いい感じにダイエット(?)できました。

最近忙しくて、体重が増加傾向にある状態でのこの体調不良突入だったから余計なのかもしれませんが、水分がものすごく抜けたのと、食べていないことが影響しているんでしょう。

  • [体調不良前]  106.8 kg
  • [体調不良後]  101.2 kg

 

最初の3日で3キロ減りましたが、そこからも止まらず、どんどん減っていき、ようやく実家での爆睡で横ばいになりました。水分補給をしっかりし始めたからというのもあると思いますが…。

 

あと、幸い、胃はなんとも無いみたいなので、

食べるほうは影響はなさそうですが、やはり喉が…。

そのせいで、全然食欲がわかないので…。

この上旬〜夏季休暇前半の約一週間で食べたものを振り返ると…

  • ざるそば(0.5人前)、
  • 炒飯(0.5人分)、
  • 桃(2つ)、
  • カップラーメン(1つ)、
  • お寿司(5貫ほど)、
  • 焼きそば(0.5人前)、
  • 塩パン(1つ)、
  • ざるきしめん(1人前)、
  • あとは、アイスを5〜6本。

これくらいですかね。 残りは「水」か「お茶」で。

 

いやー、それにしても、これは体力も筋肉もメチャメチャ落ちていると思うので、またジムに行って体力をつけないと危ないですね…。

 

■ 体調不良 第2陣

ちなみに、まだ実は完全回復していなくて、先週の後半から、第2陣が始まりました。

一度回復したように見えるんですが、喉の痛みと中耳炎だけはまだ全然回復しておらず…。熱もちょっとだけぶり返しましたが、こちらはすぐに下りました。

幸い、呼吸が苦しいとかはないので、肺炎やコロナ関係ではなさそうな感じです。

ここまで長引くのは、やはり歳なのか、今までの蓄積の爆発なのか、別要因なのか…。

ホント、夏季休暇が1週間あって助かった…時期がちょうど噛み合ってよかった…というのが本音です。

とりあえず、月末までにはなんとか完治させたいですね。

 

ちなみにこのあと、職場で同じような症状の人がいらっしゃいましたが、完全に「新型コロナ」にかかってしまったようですね…。

本当に死にそうでしたので…。