Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

帰省(2024/08)2日目

■ 帰省2日前〜帰省日

昨日は新幹線に乗り移動。

coublood.hatenablog.com

 

家を出る時は、「まあ行けるでしょう」と感じられるくらいに回復したかなと思っていたんですが、実際、名古屋駅についた頃には満身創痍。

(無駄に「こだま」→「ひかり」乗り換えパターンを選択したばかりに、無駄な体力を使う羽目になってしまいましたし…)

汗は止まらず、水分補給をしながら在来線に乗り継ぎ、最寄り駅からは最終手段のタクシーで移動。

なんとかたどり着けました。

 

ちなみに、木曜日(体調不良二日目)の夕方に体温計で熱を測った時は、38.8度くらいあり、世界が歪んでましたからね。

エアコンをかけていても汗が止まらず、今、暑いのか寒いのかがわからないくらいでした。

その時は土曜日の移動は半分諦めていたんですが、金曜日に風邪薬と経口補水液を買いに行き、家に帰ったら20時間くらい寝ていたこともあり、何とかなったという感じでしたね…。

 

そんなわけで、初日は実家についたら、あまりに満身創痍過ぎて、そのままダウン。

風邪薬を飲んで、水を大量に飲んで、ベッドで爆睡。

おかげさまで、無事に37.3度というほぼ平熱ゾーンまで回復しました。

 

あとは、喉と耳ですかね。

耳は急性中耳炎で、片耳の鼓膜の奥(耳内)がパンパンな状態

一度膿が抜けたような感じがしたんですが、再度溜まってしまったという感じです。

膿が抜けたときは、空気が入るたびに鼓膜がパリパリパリパリ音を立ててうるさかったんですが、実際になかなか抜けない膿が抜けたときってそのうるささすら気持ちよかったりしますからね。

もしこれが長期化するなら、また耳鼻科にいって、鼓膜切開で吸い出してもらうしかなさそうです…。

 

■ 帰省2日目

いつものパターンなら、帰省2日目は買い出しに行くんですが、いけるかなぁーというところでギリギリまで寝て体調を整えていたら、何とか平熱まで下がったので、行けることになりました。

ただ、たまに咳が出てしまうので、マスク+のど飴でカバーです。

あとは風邪薬もどちらにしても買わないと行けないので…。

 

お昼は前回も行った回転寿司屋へ。

正直、今はフードコートで自由に食べようにも、1人前を食べきる地震もないので、食べられる量を調整できることからも、都合が良さそう…ということもありますので。

 

最近は「シャリ小さめ」という選択もできることが多いので、自分は基本的にシャリは小さめをチョイス。

エンガワの炙りを頼みましたが、すごく小さくてチョコンと可愛く乗ったものが来たので、これだったら全然行けました。

 

それにしても、夏休みということで、ショッピングモールも子供向けイベントがいっぱいです。

賑やかなのはいいですが、メチャメチャ混んでましたね…。

 

■ 台風5号

地震の次は台風。

今回の台風の経路を見ると、今までに見たことがないような経路でやってきて、日本列島を東から西に横切るという動き…。
もう直撃するのは間違いないみたいですが、愛知や神奈川からは北側を通るみたいなので、自分のところは大丈夫そうですね。

むしろ、今一番怖いのは『南海トラフ巨大地震ですので…。