Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その5 (竜とロスリック騎士)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

「ロスリックの高壁」の篝火の右エリアは前回で一旦探索が完了したので、今度は左エリアへ。

左側が先へ進む感じなのでちょうどよかったです。

階段を降りていくと、亡者がいっぱい

 

殴りかからない限り無害そうな亡者がほとんどですが、中には攻撃を積極的に仕掛けてくる亡者もいるので、油断は禁物です。

 

さらに先に進むと、上と下に分かれる通路。

 

その前には、盾と槍を持った亡者がいますが、正直、盾持ちの敵は初なので、結構処理が大変。

慣れればさほど大変ではないんですが、この頃ってまだ攻撃一辺倒で進めてしまうので、敵の攻撃をかわすということにさほど慣れていないんですよね…。

 

下の通路の先を見ると、ものすごい数の亡者がいるので、階段を上に上がろうとすると…

 

突然、上空から竜が登場

この展開にはビックリです。

 

しかも竜の炎で下側の通路が丸焼け

自分は慌てて引き返したので事なきを得ましたが、通路にいた亡者たちは、その竜の炎で勝手に全滅してくれました。(笑)

ソウルが自動で手に入るという美味しい展開ですね。

 

このあたりは特に強い敵がいないので、最悪、篝火〜竜の間を行き来すれば、ソウルを稼げてレベルアップもできそうな感じです。

 

竜の炎は一定時間ごとに吐かれるので、そのタイミングを見計らって抜けて、階段を登ると…

 

突然、全身しっかり鎧に身を包んだ騎士が登場。

いきなり突きをくらいました。(笑)

盾もしっかり持っているので、正面から攻撃しても全て弾かれます。

 

その癖、敵の攻撃はかなり速く、動きを掴めないうちは、かわすのもままならない状態で…。

 

 

正直、ここまでほぼ強敵がいなかったので、最初の壁ですね。

(もちろん、戦い方さえわかれば、ただの雑魚敵なのですが、ダークソウル初プレーの自分にはかなりの強敵(苦笑))

 

 

結局、初見では何も対応できずに、エスト瓶も尽きて、あっさりとやられちゃいました。

 

何かいい手はないかなと色々と探してみると、ダークソウルIIIでは「戦技」というものがあるようです。

自分の場合は、ロングソードを装備しているので、「構え」からの切り上げで盾受けを崩せるようです。

両手持ちに切り替えて、L2で構えて、攻撃すると、通常とは異なる攻撃が出せるようです。

 

早速試してみましたが、結構範囲は短く、空振り。

ただ、距離感さえ掴めば、さほど難しくなさそう。

 

 

…ということで実践してみると、敵の盾防御を崩すことができ、そのままスパッと一閃

ただ、タイミングが難しく、敵の反撃も受けてしまいますね。

 

 

それでも、なんとか倒すことができました。

ただし、エスト瓶も尽きていて、満身創痍の状態。

 

 

厄介なことに、扉の近くにいた亡者が起きてしまいました。

しかも、盾持ち…。

こちらはあと一撃食らったら「YOU DIED」と言われてしまう状況...(苦笑)

やられたら、また今回の探索の最初からスタートですからね…(震)

 

それでも、先程マスター(?)した「戦技」で対応。

 

なんとかノーダメージで撃破できました。

 

扉をくぐり、階段を上がると、待望の篝火を発見。

 


無事に進むことができました。

いやー、まだ全然序盤ですが、もういっぱいいっぱいです(笑