Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その24 (大蟹)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

ファランの城塞」の篝火を見つけた前回ですが、まだ「磔の森」の沼地エリアの探索が十分にできていなさそうなので、まずはこちらの探索を続行。

まず気になるのは、このですね。

 

子蟹を倒していると襲ってくるあたり、この子蟹の親蟹という事なんだと思いますが、この蟹…めちゃめちゃ強いです…。

 

まずハサミの叩きつけ。

盾でガードしても、一応耐えられるんですが、スタミナがなくなって結局次の一撃をかわせなくなってしまうので、受けるのでなくかわさないとダメですね。

 

接近して斬っていると、全身プレスしてくる場合も・・・。

ダメージが大きいので確実に避けたいです。

 

あと、油断して接近していると、ハサミで掴まれることも・・・。

正直、これだけで即死するんじゃあ・・・というくらいの感じですが、思ったよりはダメージが少なくて助かります。

 

あと、距離がある状態だと、動きを止めて前方に液体(泡?)を噴射してきます。

 

しかも、噴射液を受けると、凍ったような見た目になります。

イマイチデバフがよくわからなかったですが・・・なにかマイナス要素が発生しているのでしょうか。

 

ただ、動きが止まるので背後に回れば攻撃チャンスなので、この行動は慣れればおいしいです。

慣れないうちは、液噴射で動きが止まるのを待って、その時に斬る・・・というのを繰り返した方がいいかもしれませんね。

 

最初の内は何度も殺されていましたが、慣れてくると、蟹が動きを止めるまで一緒に回り続ければいいということがわかってきて、そうすれば、敵の攻撃をかわすのも簡単になるので、攻略法さえわかってしまえばさほどきつくなさそうです。

 

もちろん、2体同時だと地獄になるので、1体ずつにしないと危険ですが…。

 

沼地の探索が終わった後は、続いて、建物の方へ。

建物に入ると大量の亡者がいました。

 

しかも、中には魔術を使ってくる敵もいて、厄介です。

 

その先、橋を渡っていると、橋の下には大量のアイテム。

ただ、近くの焚き火の周りにはまた十字架を背負った暴れん坊がいて、しかも複数体同時…という恐ろしい場所も…。

思い切って飛び降りて見ましたが、一気に襲われて、全然ダメでした。

ただ、エスト瓶回数を増やせる「エストのかけら」があったので、無駄ではありませんでした。むしろ取りに行ってよかったなと。

 

 

磔の亡者に見つかってしまうと、動きが速いので、逃げようとしても執拗に追われて、結局死亡というのが多いので、見つかった場合は逃げるのではなく、逆に自分から向かっていって数を減らすというのはかなり重要かもしれません。

最悪1vs1になったら、簡単に負ける相手ではないですので…。

 

 

奥にはNPC「ヴィンハイムのオーベック」がいて、魔術を学ぶために火継ぎの祭祀場へ送り、探索終了。

 

この先は、生贄の道のボスのようですが、となるとファランの城塞はやっぱり別エリアなんですかね…?

それとも、寄り道のためだけのエリアなんでしょうか。

そのあたりはまだ手探りなので、ボスに行く前にはやはり探索をしておきたいので、次は「ファランの城塞」側を探索してみようと思います。

 

レベルも38。適正なのかどうかもわかりませんが、もうちょっと攻撃力やスタミナを上げたいところです。

 

ちなみに、また知らないNPCがいたんですが、どう絡んでくるんでしょうね。