Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年3月近況

今月もあっという間でした。

ホント、1か月が早いです。(全く同じことを言ってますね(笑))

■ 仕事

春になり、寒さも和らぎ、出社するのも楽になりました。

これくらいの気温が一番いいんですが、これからどんどん暖かく…熱くなるでしょうからね。

そういえば、今回大規模な運賃改定があったようで…。

www.jreast.co.jp

自分の場合は、その外側からなので、運賃改定の影響は受けませんが、「東京の特定電車区間」内だけの人は単純な値上げ。

 

色々と影響は出そうですね。

 

■ ニュース

3月によく目にしたニュースは「小西文書」での「高市大臣追究」の話。

立憲民主党の出した文書に書かれていることが本当の話なのかどうかで、本当の話なら高市大臣辞任を迫る話ですが、なんか日が経てば経つほど、立憲民主党の言いがかりにしか聞こえない感じになってきています。

正直、立憲民主党予算委員会での質問の仕方も、立憲民主党 = 揚げ足取り脳筋軍団」というイメージを全国にばら撒いたという印象しかないです。

 

なんか聞いていると…

[主張]

  • とあるメモについて、書かれていることの9割は正しいと言われている、だから後の1割も正しいはずだ、つまり捏造というのは嘘だ

というのが立憲民主党の主張に聞こえます。

でも、こんなの何の筋も通っていない議論ですよね。

他が正しかったら、全部正しいはずだという主張が何故成り立つのか…全く意味がわからない。

そんな印象です。

 

実際には高市大臣側に本当に問題があったとしても、結局、あれだけ質疑応答の時間を使っても全然話が進んでいませんし、もっと建設的な質疑応答をしてほしい貴重な場で、この話に時間にどれだけの時間を費やしているのかわかりません。

これが国民の税金を使っているのかと思うと、はっきり言って、税金の無駄遣いに近いレベルにしか見えません。

どうにもならないなら、当事者を証人喚問すればいいはずなんですが、多分色々な事情でできないんでしょうね。

そういう事も考えて、立憲民主党側ももっとしっかり証拠や裏取りをしてから出してくるべきだったと思うんですよね。

準備や裏取りなどが不十分なまま、見切り発車で出してきた結果、時間ばっかり使って全然話が進まない、費用対効果も…という状況。

あれだけの人数を拘束してこれだけやり取りしていたら、どれだけ人件費が無駄にかかっているのか考えると・・・こんなこと民間企業がやっていたら、赤字で倒産するレベルですよね。

 

そして、肝心の追究の方も、結局、最終的には他に何もネタが無くなり、話術や議論の中身も糞もない、脳筋…ただの力押しで押し切ろうとしているだけ…と状態に陥っているようにしか見えません。

国会という場で、ただ難しい言葉を使っているだけの子供の喧嘩をしているようにしか見えないです…。(苦笑)

立憲民主党側ももう引けなくなっているのでしょうし、振り上げた拳をどうやって下ろせばいいのかが分からなくなって、ただただ落とし所が見つかるまで引き伸ばしているだけ…。

なんかもう国会中継を見ている方もうんざりしている人が大半なんじゃないでしょうか…。

 

自己啓発

3月はもうゲームと仕事三昧。

何もできていないですね。

来月は情報処理技術試験がありますが、今回はモチベーションががががが…。

 

■ ゲーム

先月始めた「Bloodborne(ブラッドボーン)」は、無事にトロコンを達成。

あまりに面白かったので、DLCもやってしまいました。

銃でパリィを取るという仕組みが斬新で、ダークソウルよりもアグレッシブな戦闘が楽しめるのがいいです。

正直、ダークソウルシリーズよりもこっちのほうが自分は好きかもしれないですね。

こちらも、ダークソウルIIIが終わったら記事にしようとは思っていますが、肝心のダークソウルIIIがまだまだ完結にはほど遠いので…(笑)

この調子だと、来年に突入するかもしれないですね。

ELDEN RINGはいつになるやら・・・と言う感じもしてきました。(震)

 

3月といえば、もう一つは「BIOHAZARD RE:4」

予約しているので、前日にはダウンロードして早速始めてみましたが、かなり面白いです。

今はChapter.2に入ったところくらいですが、もうオリジナルを知っている人も、オリジナルを神ゲーだと言っている人も、これはその「神ゲーを超えた神ゲー」になっていそうな感じです。

もはや今年のGOTYはこれなんじゃないかというくらいの印象です。

明日から、BIOHAZARD RE:4も記事化して書いていこうかなと思っています。