Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

いよいよ発売されました! 待望の「BIOHAZARD RE:4」

のんびりはじめましたが、本当に楽しいです。

 

■ Chapter.1

 

バイオハザード4の主人公のレオンの目的は、さらわれた大統領の娘のアシュリーの捜索。その捜索でとある寒村へやってくるわけですが、オリジナルに比べてかなり不気味さが増してます。

 

 

最初に訪れる家ですら、ちょっと入るのが怖かったですからね。

そして家の中に入って探索をすると、早速、第1村人を発見。

オリジナルだといきなりバトルでしたが、RE:4だと最初はイベントのみ。

 

 

レオンもメチャメチャ強くなってますね。ナイフで斧を防いで、キックで村人の首を折って倒してしまいますので。

更に探索をすると、同行してきた警察官の死体。

 

結構グロいです。

小屋の中で色々とおかしいことがわかったので、次のミッションは小屋からの脱出。

 

 

正直、地下で暗いこともあって、早くもかなり怖いです(苦笑)

階段のところではさっき首を折って殺したはずの村人。

 

 

この村人、なんかメチャメチャ素早くて強いですね。

首が折れている時点で絶命しているはずなんですが…。

絶命しているからこそ怯まないとかなんでしょうか。

 

 

少しやってみてわかったんですが、今回、ナイフがかなり重要な武器になりそうです。

★ナイフの特徴★
  • 掴まれたときの反撃ができる
  • パリィができる
  • 敵に気づかれていない場合、背後から忍殺一撃で殺害できる
  • 耐久力があり、使うと減る(反撃とか脱出に使うと、耐久力のヘリが大きい)
  • 壊れると使えなくなる(初期ナイフのみ武器商人で修理可能。結構高い…。)

イメージとしては、RE:2に近い感じですかね。

ただ、RE:2よりは明らかに耐久力が低く(強化すれば強くなるんだと思いますが)、初期ナイフ以外はRE:2と同じく使い捨て用です。

 

最初はナイフを積極的に活用していましたが、すぐに壊れるので、最初はここぞというところで使ったほうがよさそうです。

 

あと、アタッシュケース

これはオリジナルの4と同じですね。

 

最初はほぼ空っぽですが、今後はこのスペースのやりくりをうまくやっていかないといけないんでしょうね。それが醍醐味ではあるんですが。

それにしても、バイオハザードの主人公キャラって、なんでいつも準備してこないんでしょうね…。現地調達する癖をなんとかしてほしいです(苦笑)

いつも舐めプなんですよね。

せめて弾くらいいっぱい持っておけよと。

 

小屋の中は、敵が追加で配置されているので、見つかると無駄に戦闘になってしまいます。

小屋の入り口は封鎖されていて出れないので、二階へ。

そこには新たな情報。やはり湖に行くことになりそうですね。

 

 

そして、やはり来ました、オペレータのハニガン。レオン担当のオペレータといえばハニガンです。(笑)